文字サイズ

新着情報 - 就職・キャリア支援

名古屋校舎にて1・2年生向けミライ発見セミナーを実施しました!

4月14日(木)、21日(木)の2週にわたり、名古屋校舎にて低年次学生向けの「ミライ発見セミナー」が実施されました。
14日は1年生向けと2年生向けがそれぞれ別会場で、21日は1.2年生合同でグローバルコンベンションホールで行われました。
セミナーでは、キャリア支援センターの方からのお話し、マイナビからの講演、春学期に開催されるCAREER FIELDプログラムの紹介、昨年度のOBOG探訪記の実演発表などがありました。

前半のキャリア支援センターとマイナビからのお話しは、今後のキャリアについて考えるきっかけとなりました。
また、「MATCH plus」を利用して今の自分の社会人基礎力を診断しました。
グラフによる分かりやすい表示であったため、自分の強みや課題を見つけることが出来ました。

昨年度のOBOG探訪記の実演発表では、三協立山チームが堂々とした発表をしてくれました。
実際に当時の発表を再現することで、セミナーに参加した学生はプログラムのイメージを膨らませることが出来たと思います。

また、実演発表後に私は主観的キャリアと客観的キャリアの対比をし、主観的キャリア形成におけるCAREER FIELDについて、「挑戦」という言葉をキーワードにお話しをいたしました。
ちょうど一年前客席にいた自分が、今度は前に立って話す側になっていることを考えると感慨深いものがあり、自分や自分を取り巻く環境の変化を実感しました。

参加してくれた学生にとって、今回のセミナーが自分のキャリアを見つめ直す、また挑戦をするための一歩を踏み出すきっかけになったら嬉しいです。

(法学部 2年 豊嶋智南)

学生発表

聴衆

愛知大学キャリア支援センターでは、2019年度より「低年次キャリアデザインプログラム~CAREER FIELD~」と題して、1・2年生を対象とした産官学が協働したプログラムを開発しています。
就職をゴールとしない形で、学生の社会人基礎力の養成や、望ましい就業観の醸成を目的として、現場(FIELD)理解に貢献する実践的な学びを創出し、低年次学生が将来のキャリアビジョンを描くことを支援するプログラムを展開しております。
各種プログラムについて、実際に参加した低年次学生からの視点で実施報告をしておりますので、下記URLよりご確認ください。

http://www.aichi-u.ac.jp/recruit/career-center/career-field