文字サイズ

新着情報 - 就職・キャリア支援

豊橋校舎にて1・2年生向けミライ発見セミナーを実施しました!

4月14日(木)に、豊橋校舎にて「ミライ発見セミナー」が実施されました。
豊橋校舎実施版のミライ発見セミナーは、文学部・地域政策学部・短期大学部の1・2年生を対象として開催されました。
セミナーは、キャリア支援センターの方からのお話し、マイナビの方からの講座、CAREER FIELDのプログラム紹介、昨年度のホワイト企業探訪記の実演という流れで行いました。

私はこれらの中で、昨年度のホワイト企業探訪記のプレゼンテーションを担当しました。
昨年度行ったプレゼンテーションは3年生を対象として作成したものなので、1・2年生向けに少し修正をして発表をしました。
私はCAREER FIELDのプログラムを通してビジネスマナーやプレゼンテーション力を学ぶことができ、主体性の面で成長することができたと感じています。
私たちの発表を通してプログラムの魅力が伝わり、プログラムに参加したいと思う学生がいれば幸いです。

また、今年度は昨年度とは異なり、マイナビの方から効果的な大学生活の過ごし方講座を行っていただきました。
講座の中では、大学生活でできることや、仕事選びで必要なことを教えていただきました。
また、適性診断検査の「MATCH plus」を利用して実際に今の自分の社会人基礎力を可視化することができ、今後の就職活動で役立つ知識を身につけることができたと思います。

今回のミライ発見セミナーを通じて、より多くの学生にCAREER FIELDについて知ってもらい、このプログラムに参加するきっかけになれば嬉しいです。

(文学部 2年 蜂須賀咲希)

ミライ発見セミナー(豊橋)

学生プレゼン

学生プレゼン②

愛知大学キャリア支援センターでは、2019年度より「低年次キャリアデザインプログラム~CAREER FIELD~」と題して、1・2年生を対象とした産官学が協働したプログラムを開発しています。
就職をゴールとしない形で、学生の社会人基礎力の養成や、望ましい就業観の醸成を目的として、現場(FIELD)理解に貢献する実践的な学びを創出し、低年次学生が将来のキャリアビジョンを描くことを支援するプログラムを展開しております。
各種プログラムについて、実際に参加した低年次学生からの視点で実施報告をしておりますので、下記URLよりご確認ください。

http://www.aichi-u.ac.jp/recruit/career-center/career-field