文字サイズ

新着情報 - 就職・キャリア支援

【太閤秀吉功路】中村公園で太閤花見茶会のボランティアをしました!

4月3日(日)、中村公園で太閤花見茶会が行われ、運営のボランティアをしました。
当日の活動内容は、縁日の運営サポート、会場の設営および撤収でした。

縁日の運営サポートでは、私はヨーヨー釣りのブースを担当しました。
ヨーヨーの空気を入れる量が多すぎても少なすぎても見栄えが悪くなってしまい、見た目が良くなる加減を掴むのにかなり時間がかかり苦労しました。
しかし、コツを掴んだ後は速くかつ、きれいなヨーヨーを作ることができました。
何より来てくれた子どもたちが楽しんでくれて、終わった後こちらに可愛らしく手を振ってくれてとても癒やされました。

茶会終了後は、テント撤収がメインでした。
他の大人の方の足を引っ張らないように努力しましたが、なかなか私だけスムーズに進めることができず申し訳なさを感じました。
経験の差を感じました。

太閤秀吉功路2ndSEASONの参加をきっかけに、寺子屋ボランティアや太閤花見茶会のボランティアにも参加できて、大変光栄に思います。

今後もこのような活動には積極的に参加したいです。

(現代中国学部 2年 竹内魁伸)

ボランティア①


ボランティア②

愛知大学キャリア支援センターでは、2019年度より「低年次キャリアデザインプログラム~CAREER FIELD~」と題して、1・2年生を対象とした産官学が協働したプログラムを開発しています。
就職をゴールとしない形で、学生の社会人基礎力の養成や、望ましい就業観の醸成を目的として、現場(FIELD)理解に貢献する実践的な学びを創出し、低年次学生が将来のキャリアビジョンを描くことを支援するプログラムを展開しております。
各種プログラムについて、実際に参加した低年次学生からの視点で実施報告をしておりますので、下記URLよりご確認ください。

http://www.aichi-u.ac.jp/recruit/career-center/career-field