文字サイズ

新着情報 - 就職・キャリア支援

【Learning+】「愛知県国際交流協会(AIA)×愛知大学」の第2回ワークショップが開催されました!

7月1日(木)の第2回ワークショップでは、グループに分かれて役割を決定し、前回集まったみんなの案を元にして大まかな企画案を考えました。
また、次回の企画案のプレゼンテーションに向けてのパワーポイントの構成も考えました。

まだお互いに話したことがないメンバーがいたり、おとなしそうだと思ったメンバーもいましたので不安はありましたが、私たちの班は全員積極的にディスカッションを通しての意見交換ができていたように感じております。
また、本日オンライン参加だったメンバーも、オンラインだからこそ沢山のことを調べてくれました。
そのおかげもあり、案をスムーズにまとめることができました。

まだまだ決めることは沢山ありますが、参加してくださった方々の意識が少しでも変わるような作品をみんなで創り上げ、本番も盛り上げていきたいと思います。
また、自分はリーダーになったので、主体で考えるのではなく視野を広げ、みんなの意見をうまく繋ぎ合わせ、最後には「全員で頑張ったね!!」とみんなで胸を張って言えるような活動にしていきたいです。

(現代中国学部 2年 荒木香耶)



グループワーク①


グループワーク②

愛知大学キャリア支援センターでは、2019年度より「低年次キャリアデザインプログラム~CAREER FIELD~」と題して、1・2年生を対象とした産官学が協働したプログラムを開発しています。
就職をゴールとしない形で、学生の社会人基礎力の養成や、望ましい就業観の醸成を目的として、現場(FIELD)理解に貢献する実践的な学びを創出し、低年次学生が将来のキャリアビジョンを描くことを支援するプログラムを展開しております。
各種プログラムについて、実際に参加した低年次学生からの視点で実施報告をしておりますので、下記URLよりご確認ください。

http://www.aichi-u.ac.jp/recruit/career-center/career-field