文字サイズ

新着情報 - 就職・キャリア支援

キャリア支援センターとの連携サークル、『CAREER FIELD LEADERS』が発足しました!

2021年3月1日にキャリア支援センターとの連携サークル、『CAREER FIELD LEADERS』、 通称『CFL』が発足しました。

このサークルは学年の垣根を超えた交流を活発化し、培ってきたノウハウ・就職活動の経験を次の世代へとつなげることを目的として作られました。
サークルではキャリア支援センターが展開するプログラムに対して、学生目線での、『運営』、『企画』、『サポート』、『発信』を行っていきます。

私は大学へ入学してから、さまざまな人に出会いました。
たった二年間かもしれませんが、放つ色は人それぞれ違うからこそ成長することができました。
また、正解が必ずしも一つではないから、何度だって仲間達と挑戦することができました。

このような経験が今の私達を作り、サークルという新たな取り組みを始めることができました。
用意された道を歩むのと、道を作り歩むのとでは本質が異なります。
常にその先を求めて、
私達は次のステージに進みます。

これから、愛大生による愛大生のためのプログラム作りを進めていき、愛知大学での毎日が最高に面白くなるよう、盛り上げていきます。
今後の活動にぜひご期待ください。

(CFLサークル長 現代中国学部 2年 犬塚成哉)



愛知大学低年次キャリアデザインプログラムの魅力を受験生を始め、広く伝えるべく、CAREER FIELD紹介3分間movieの撮影を行いました!
 
撮影会には、2016年から2020年までに前身となるプログラムを含め、CAREER FIELDのプログラムに関わっていた学生が参加し、その魅力を伝える動画を撮影しました。
9時から撮影が始まり、1番最初の撮影はとても緊張しましたが、行程が進むにつれて緊張が解れていき、他の学生と一緒に楽しみながら撮影することができました!

そして、3月には愛知大学公式YouTubeに動画が投稿され、受験生だけでなくYouTubeを見る全ての人に愛知大学の、そしてCAREER FIELDの魅力が伝わるようになりました!

私は、CAREER FIELDに参加している学生の一人として、画面の向こうの、まだ進路に迷っている高校生に愛知大学の良さ、CAREER FIELDの良さを自分ごとのように実感してもらい、仲間に引き入れるような思いで話すことができました。
しかし、順調に進んでいた撮影ですが、動画の最後のシーンの撮影ではうまく笑顔を作ることができず、何度も撮り直しをしました。
そこで、今まで共に様々なプログラムを乗り越えてきた仲間の顔を視界に入れることにしました。
最後は、現場にいた皆さんの協力もあり、最高のワンシーンを撮り、全行程を笑顔で終えることができました!

今回の撮影を通して、自分の伝えたいことを相手に伝える難しさ、今までCAREER FIELDを通して得た仲間の大切さを改めて感じることができました!

これから2021年度を迎えますが、CAREER FIELDを通して得た仲間とともに、各プログラムの運営や自身のキャリア形成に尽力します!!!

(CFL運営部長 経営学部 2年 赤松龍之介)

CAREER FIELD 3分間movie


愛知大学キャリア支援センターでは、2019年度より「低年次キャリアデザインプログラム~CAREER FIELD~」と題して、1・2年生を対象とした産官学が協働したプログラムを開発しています。
就職をゴールとしない形で、学生の社会人基礎力の養成や、望ましい就業観の醸成を目的として、現場(FIELD)理解に貢献する実践的な学びを創出し、低年次学生が将来のキャリアビジョンを描くことを支援するプログラムを展開しております。
各種プログラムについて、実際に参加した低年次学生からの視点で実施報告をしておりますので、下記URLよりご確認ください。

http://www.aichi-u.ac.jp/recruit/career-center/career-field