文字サイズ

新着情報 - 就職・キャリア支援

【OBOG探訪記】第1回事後研修を行いました!

12月24日の第1回事後研修では、プレゼンテーション研修、Web原稿作成講座、懇親会を行いました。

プレゼンテーション研修では、スライドを見やすくするために使用する色やフォント、文字の強弱などを工夫するべきであるということや、画像のサイズ変更、ヘッダーの重要性について教えていただきました。
私はこれまでスライドを作成する時に、これらについてあまり意識をしていませんでした。
そのため、これからは今回の研修で教えていただいたことを活用して、聞き手がプレゼンテーションに集中できるような見やすいスライドを作成したいと思います。

Web原稿作成講座では、Web原稿のターゲットや発信する媒体について教えていただきました。
この講座でターゲットは企業官公庁様、就活を控えた3年生、大学関係者などの「不特定多数」であるということを学びました。
また、愛知大学の公式サイトに掲載するものであるため、適切な表現をしなければ多くの人に影響を与えてしまうということも学びました。
そのためWeb原稿作成は、チームのメンバーと情報の確認と選択を繰り返し、慎重に進めていきたいと思います。

懇親会では、参加者全員ですごろくゲームを行いました。
座席が何回か変わり、普段関わることの少ない他のチームのメンバーやCFLの方ともお話をして仲を深めることができたので良かったです。 

これからは、今回の懇親会で仲を深めることができた他のチームの方々とも協力をして、最終発表会である1月28日を目指して頑張っていきたいと思います。

(経営学部 1年 加藤絵梨香)

プレゼンテーション研修

すごろく

すごろく②


愛知大学キャリア支援センターでは、2019年度より「低年次キャリアデザインプログラム~CAREER FIELD~」と題して、1・2年生を対象とした産官学が協働したプログラムを開発しています。
就職をゴールとしない形で、学生の社会人基礎力の養成や、望ましい就業観の醸成を目的として、現場(FIELD)理解に貢献する実践的な学びを創出し、低年次学生が将来のキャリアビジョンを描くことを支援するプログラムを展開しております。
各種プログラムについて、実際に参加した低年次学生からの視点で実施報告をしておりますので、下記URLよりご確認ください。

http://www.aichi-u.ac.jp/recruit/career-center/career-field