文字サイズ

新着情報 - 就職・キャリア支援

【就活映像編集室】第8回(最終回)研修を行いました!

12月3日(木)、本日は活動の最終日でした。
前半は先週の話し合いを通して分割した就活動画に、それぞれ目次をつける作業を行いました。
文字を入力して、自分のイメージする色やフォントに変えて編集しました。

後半からは中京テレビへ見学に行きました。
フロアごとにそれぞれ行っている仕事が違っていて、映像を繋ぎ合わせる作業や、テロップをつける作業、音楽をつける作業など、一つ一つの仕事を拝見いたしました。
黙々と作業に取り組んでいらっしゃる方や、話し合って決めている方々、特殊の機材を扱う方など、仕事風景を間近で見られる機会はなかなかないので、とても貴重なものを見せていただきました。
私たちが授業で触れてきた映像編集の画面を見て、作業を行っている方もいました。
この活動を通して映像編集のソフトの存在を知り、教えていただきながら少しずつやり方を覚えてきた映像編集を生でやっているところを見て、プロの方と同じことを体験できたことを実感してとても嬉しかったです。

私はもともとテレビを見ることが好きという理由だけで、映像編集について全く知識がなかったですが、コンピュータについて詳しいメンバーや、カメラが好きなメンバー、そしてMIDENJIN様の支援のおかげで、映像編集についてさらに興味をもちました。

私の将来を考えるうえで、貴重な経験をさせていただいたことに心より感謝しております。

(経営学部 2年 村山香帆)





実習風景

屋上風景

社内見学

愛知大学キャリア支援センターでは、2019年度より「低年次キャリアデザインプログラム~CAREER FIELD~」と題して、1・2年生を対象とした産官学が協働したプログラムを開発しています。
就職をゴールとしない形で、学生の社会人基礎力の養成や、望ましい就業観の醸成を目的として、現場(FIELD)理解に貢献する実践的な学びを創出し、低年次学生が将来のキャリアビジョンを描くことを支援するプログラムを展開しております。
各種プログラムについて、実際に参加した低年次学生からの視点で実施報告をしておりますので、下記URLよりご確認ください。

http://www.aichi-u.ac.jp/recruit/career-center/career-field