文字サイズ

会計ファイナンス学科

経営活動を理解し状況を分析すると、ビジネスの〝次〟が見えてくる。

めざすのは、高度化・複雑化するビジネスシーンで現状を把握し未来を予測できる人材。経営活動に関わる多様なデータから情報を抽出して分析・考察する能力は、ビジネスのあらゆる場面で武器となります。本学は1947年に「会計学」を開講して以来、数多くの税理士や公認会計士を輩出しました。その実績は中部地区トップクラスであり、本学の会計学教育の水準の高さを物語っています。会計ファイナンス学科では「アカウンティング」「ファイナンス」「ビジネスデザイン」の3つのコースを設置。選択した分野に軸足を置きつつ、高い専門性と幅広い知識を身につけます。

特色ある科目・プログラム

ビジネスデザインコース

会計や金融の知識を基盤にマネジメントを学ぶ

ビジネスデザインコースでは、会計およびファイナンスの知識を基盤として幅広くマネジメント全般を学び、新しいビジネスモデルの構築力や問題解決能力を養います。自由度の高いカリキュラムで、経営学科・会計ファイナンス学科の壁を越えた、柔軟な科目履修を実現しています。会計学とリンクした実践的な学びは、とくに経営企画や組織運営の分野で活躍するための原動力となるでしょう。

興味・関心や希望進路に応じて選択する3コース

会計や税務のエキスパートをめざす
アカウンティングコース


数字に強い経営者や税理士・公認会計士をめざす人を対象に、企業内でのお金の動きを中心とした経営を学ぶコース。簿記論や会計学を基礎として、管理会計論、原価計算論、会計監査論、国際会計論、財務諸表分析論などへと学びを進めます。
金融・資金運用の知識とスキルを修得する
ファイナンスコース


金融(お金の貸し借り)と財務(お金の管理と運用)を学び、資金調達や資金運用の手法に精通した人材を育成します。たとえば財務領域では事業投資の分析手法や金融商品による資産運用を学修。金融業界や企業の財務部門で活躍したい人に最適です。
会計や財務に強いビジネスパーソンを目指す
ビジネスデザインコース


会計や財務の知識に加えて、企業経営全般を幅広く学ぶコースです。経営分析やリスクマネジメントなど多彩な科目を履修し、多角的なマネジメントスキルを身につけます。企業の経営部門で新たな価値を創造できる人材を育成します。

学生の研究

一木 毅文ゼミナール

若者に人気のファッションブランドはどのような販売戦略を展開しているのか。
担当教員:会計ファイナンス学科 教授 一木 毅文


●私たちの研究テーマ
「Instagramでの販売戦略」

一木ゼミでは、4年次夏のオープンキャンパス企画として、“ポスターセッション”を行います。卒業論文のための研究内容を1枚のポスターにわかりやすく表現し、会場に展示して高校生の見学者に説明する企画です。その中の一つ、「Instagramでの販売戦略」と題する研究は、個人でファッションブランドを展開しているゼミ生が、成功している他ブランドの販売戦略について調査したもの。Instagramで販売を行うブランドの共通点として、①コーディネートの一貫性、②写真表現の統一感、③インスタユーザーである若年層に手が届く価格設定などが挙げられ、ブランドコンセプトの確立とユーザーの絞り込みが重要だとわかりました。卒業論文の作成過程で、ポスター1枚というシンプルな表現に取り組むことで、課題が整理されて論旨の組み立てに役立ちました。また、論文執筆は孤独な作業ですが、ポスター制作は協力して行うため仲間の研究内容を知ることができ、よい刺激にもなりました。

●私たちのゼミ活動
資金の流れを伴うあらゆる事象が研究対象に。

ゼミ活動全体の研究テーマは「企業と家計のファイナンス」です。企業にせよ家計にせよファイナンス(資金の流れ)を伴わない経営活動はありませんから、一木ゼミの活動を大胆に表現すれば、「何を研究してもOK」ということになります。上記で紹介したファッションブランドの販売戦略の他、「アプリのビジネスモデル」についてまとめたゼミ生もいます。また一木ゼミでは、日本経済新聞社主催の「全国学生対抗円ダービー」に参加し、毎年好成績を上げています。1カ月先の東京外国為替市場の円ドル相場を予測してその正確さを競うもので、単なる“予想”ではなく、日本とアメリカをめぐる政治・経済・国際関係などの現状に基づく「予測理由」も添えて提出します。そのため新聞記事やニュースを自発的に見るようになり、そこで得た知識はゼミでの研究にも役立っています。

専門演習・卒業論文テーマ

取得を支援する資格

※ 豊橋キャンパスにて開講。
愛知大学 受験生向けサイト