文字サイズ

経営学科

ビジネスを動かすのは他人じゃない。 自分が、世界を、時代を変えていく。

ITの発展が従来の産業構造を大きく変えつつある今、ビジネスにも新しい発想やこれまでにない思考が求められています。本学は1947年に「経営学」を開講した東海圏でのパイオニア的存在であり、これまでに数多くのビジネスパーソンや経営者を送り出してきました。次世代のビジネスの主役となるのは、他の誰でもないあなた自身。将来、企業経営の中枢部をめざす、マーケティング・スキルを身につけたい、情報技術や情報ビジネスを学びたい、グローバル企業で働きたいなど、あらゆるニーズに応えられる伝統と先進のカリキュラムが、ここにあります。

特色ある科目・プログラム

論理性と説得力を競うPubフェス

経営学部生が参加するプレゼンテーション大会

Pubフェスは、毎年12月に開催される経営学部の学生によるプレゼンテーション大会です。経営学部生なら学科・学年を問わず、発表テーマも自由。着眼点の新しさや考察の妥当性、論理の一貫性、プレゼンテーション技術の総合評価によって優秀作品が決まります。2019年度の第14回大会では21チーム78名が参加。「大黒湯のマーケティング」「どうしたら男子学生は旅行に行くのか」「ポイントと消費者行動の因果関係」など、ユニークな発表が行われました。

興味関心や希望進路に応じて選択する4コース

企業の経営部門や起業家をめざす
ビジネス・マネジメントコース


企業経営の中枢で活躍できる人材育成をめざし、組織論・金融論・法制度などの幅広い分野を学びます。経営戦略や経営管理に力点を置いており、企業への就職をめざす人はもちろん、自治体などの行政組織でも役立つ知識を修得します。
売れる商品と、売れる仕組みを創造したい
流通・マーケティングコース


生産者と消費者をつなぐ流通や、市場動向への企業の適応活動としてのマーケティングを学ぶコースです。コンビニエンスストア・量販店・デパートなどの事業戦略、市場調査や商品開発、広告や販売促進まで広く研究し、実践力を養います。
ITでビジネスを革新したい
情報システムコース

IoT・IT・VR/ARといったキーワードが象徴するように、現代ビジネスにおいて重要な役割を果たすのは情報技術です。経営学に加えて数理・情報系科目を学び、これからの企業で中心的役割を担うことのできる情報システム部門のリーダーを育成します。
グローバル企業・海外で働く
国際ビジネスコース

世界の国や地域ごとに異なる社会文化に対応できる企業人の育成をめざします。国際マーケティングなどのグローバルビジネスと並んで、世界各地のビジネス事情を学びます。英語教育も重視しており、海外協定校への留学も推奨しています。

学生の研究

太田 幸治ゼミナール

海外旅行に行く若者を増やすためのマーケティング戦略とは?
担当教員:経営学科 教授 太田 幸治


●私たちの研究テーマ
「Youは何しに海外へ?」

近年は外国人訪日客が増加する一方で、海外に渡航する若者の数は減少傾向にあります。しかし観光先進国の実現には、インバウンド・アウトバウンドの双方向の交流の拡大が重要といわれています。私たちは「若者の海外渡航を促すことで国際理解が深まり、インバウンドに対応する人材が増える」と考え、大学生の海外渡航を促進するための研究を行いました。大学生を対象にアンケート調査を行い因子分析を試みたところ、「“積極的”で“決断力”と“新奇性欲求”がある一方、“一貫性”がやや低い人」が海外旅行を好む傾向があると判明しました。これらの因子を持ち、かつ渡航経験のない学生をターゲットにすれば効果的なマーケティングにつながると考え、ターゲット層を野球・軽音楽などの部活動を行う大学生に選定。観光立国タイでのアクティビティ中心の旅行プランを提案しました。

●私たちのゼミ活動
プレゼンテーション大会に出場、論理的思考力を高める。

私たちのゼミでは自由なテーマでグループ研究を行い、その成果を名古屋マーケティング・インカレや西日本インカレで発表しています。今年度は海外旅行を研究した私たちのグループの他「ロングセラー商品」や「キャッシュレス決済」など、多彩なテーマで研究・発表が行われました。研究の過程で苦労したことは、アンケート調査の作成です。実施に向けてプレテストを繰り返し、質問の意図が回答者に伝わるように試行錯誤しました。また、先行研究を調べるうちに「海外旅行の魅力をアピールするだけでは効果があまりない」と気づき、ターゲット層を絞った旅行プランの提案を行うことに。プレゼンテーションでは二次元バーコードから私たちが作成した旅行プランのサイトを見られるなど、観客も楽しめる工夫を凝らしました。ターゲット層を絞り込んだ点と、視点の新しさが高い評価を得て、西日本インカレで決勝進出、名古屋マーケティング・インカレでは優秀賞を受賞しました。

専門演習・卒業論文テーマ

取得を支援する資格

※1 佛教大学への学費が別途必要です。
※2 豊橋キャンパスにて開講。
愛知大学 受験生向けサイト