文字サイズ

会計ファイナンス学科

経営の軸となるお金を世界水準で考える

1947年に「会計学」を開講して以来、愛知大学からは数多くの税理士や公認会計士が誕生しています。企業の経営状況を記録・測定し、経営者や投資家への的確な情報提供を図る「アカウンティング」。企業経営に不可欠な資金調達方法や資金の管理・運用を考える「ファイナンス」。会計及びファイナンスの知見を軸として企業経営全般を幅広く学ぶ「ビジネスデザイン」。会計ファイナンス学科では、この3つに軸足を置きつつ、それぞれを深く学ぶことができます。

トピックス

公認会計士をめざす

本学科在学生3名が、公認会計士試験に合格!

会計系資格の最高峰であり、在学中の合格が非常に難しいといわれる国家資格である“公認会計士”。2017年度は、本学科在学生3名が合格という快挙を果たしました。
(写真左から経営学部 会計ファイナンス学科 篠田 秀允さん、二村 勇輝さん、西本 優介さん)

2年次から選択できる3つの専門分野

会計や税務のエキスパートをめざす
アカウンティングコース


企業内でのお金の動きに注目しながら経営を学ぶコース。公認会計士・税理士・国税専門官などをめざす人に最適なカリキュラムを編成。たとえば、製造業において不可欠な原価計算の方法を実際の事例を交え幅広く学びます。
金融や資金運用のスペシャリストをめざす
ファイナンスコース


金融(お金の貸し借り)、財務(お金の管理と運用)を学ぶコース。多様化する資金調達や運用の手法に精通した人材を育成。たとえば、財務領域では、企業の資金調達と事業投資の分析手法を学び、証券や債券などの金融商品による資産運用とリスク管理の知識を修得。金融業界や企業の財務部門で活躍したい人に最適です。
企業や組織の中核をめざす人に
ビジネスデザインコース


会計及びファイナンスの知見を軸として企業経営全般を幅広く学ぶコース。企業の経営企画部門や組織の運営に携わりたい人に適しています。経営分析やリスクマネジメントなど多彩な専門教育科目群で多角的なマネジメントスキルを身につけ、新たな価値を創造できる人材を育成します。

専門演習紹介

一木ゼミナール

学生全員が研究発表を行い調査力と考察力を磨く
担当教員:会計ファイナンス学科 准教授 一木 毅文

延べ10万人以上をリサーチし取締役会の真髄を探求。
私が進めているファイナンスの実証研究の中でも、近年注力しているのが“取締役会の研究”です。取締役会とは企業にとって重大な決断を行うための会議体のことで、政府でいえば閣議に相当します。1990年代から盛んに実証研究が進められてきましたが、それでもその機能については未解明のことが多く、私は2010年頃から本格的に研究に着手しました。日本の上場企業約3,000社の取締役、延べ10万人以上を対象に、その詳細な経歴や特性をデータ化して、それぞれの企業形態に最適な人材構成や取締役に求められる能力などを考察しています。また参画する中部経済連合会では多くの取締役と接する機会にも恵まれ、意見交換なども行いながら、ときにはゲストとして学内の講演会にお招きするなど、大学での授業にも活かしています。

ゼミナール・ダイジェスト

2つの研究を比較し、戦略とニーズの相関関係を考察する。
この日の発表は学生2人によるそれぞれの研究のコラボ企画。ねらいは「名古屋市における人気洋菓子店の“人気”の秘訣」と「なぜTim Hortonsが日本市場に参入しないのか」という異なる研究の似通った部分の対比を通して経営戦略を多面的に捉えることだ。まずは人気の秘訣について。人気上位の店舗のほとんどが名古屋駅や栄といった繁華街に位置することに加え、「実際に15店舗以上に足を運び、店舗の外観・清潔感・接客態度なども調査した結果、スイーツだけでなく店舗の雰囲気も高級感を演出している」ことが明らかになったという。続いてカナダで大人気のドーナツショップTim Hortonsについての発表。「カナダでは売上高で同じカフェ業界にあるスターバックスをたった7%に抑え、62%もの圧倒的シェアを誇る同店がなぜ日本に進出しないのか、という疑問が研究のスタートでした。」その理由を探ると、日本の雄であるミスタードーナツが進出の隙を与えていないことがわかった。ミスタードーナツの調査から見えてきたのは、その精緻な店舗網とユーザーを飽きさせないための斬新な企画の数々だった。学生から質問が飛ぶ。「企業の戦略とニーズに関係性はあるのでしょうか?」「立地、価格、雰囲気のどれをとっても、ミスタードーナツは普段使い、人気店は特別な日のための顧客のニーズに対応しており、相関関係は確実にあると考えます。戦略がニーズを生み出したのか、ニーズの高まりが店舗に戦略変更をもたらして人気を形成したのかを現在分析しているところです。」声に力を込めて発表者が答えた。


ゼミナール・卒業論文テーマ

免許・資格一覧

※ 豊橋キャンパスにて開講。
資料請求はこちらから