文字サイズ

新着情報 - 地域連携

「豊橋まちなか☆こども夜店」参加報告

豊橋市のまちなか全体がお祭りとなった7月29日(土)、豊橋駅南口駅前広場、松葉公園、こども未来館ここにこ、大豊商店街の4会場で「豊橋まちなか☆こども夜店」が開催され、本学1~3年生の11名が2チームに分かれ、こども未来館にてそれぞれが企画した夜店ブースを出展しました。

5月の企画打合せでは、こども未来館や豊橋市役所まちなか活性課の方々に企画内容をプレゼンテーションし、こども向けイベント企画としての運営方法や注意点についてアドバイスを受けました。
その後も打合せを重ね、イベント当日は「うちわとお面のワークショップ」、「フォトブース」、「魚釣りん」、「ペットボトルボーリング」、「じゃんけん新聞紙」等のゲーム企画と、願い事を書いて張り付ける「ニコりん神社」や「フォトフレーム」を制作し、多くの家族に楽しんでいただきました。

コロナ禍明け初のこども向け夜店イベントであったこともあり、断続的に入場制限が実施されるほど多くのお客様が来場され、大盛況に終わりました。
学生たちは短期間で企画から運営を全て行い、地域活性化に関わる関係者と交流することで、多くの学びを得て本プロジェクトを成功させました。

また、こども夜店には本学アカペラサークルも出演、この日のために子供向けの曲も披露され、心地良い空間を演出してくれました。

<企画打合せ>


<イベント当日>