文字サイズ

新着情報 - 地域連携

豊根村いただきファーム 2023 ①

本学と連携・協力に関する協定を締結している豊根村で計4回開催される「豊根村いただきファーム」に、名古屋・豊橋両校舎から15名の学生が参加、初回となった5月13日(土)は田植えを行いました。

同イベントは株式会社サンデーフォークプロモーションが「農」をテーマにした事業を昨年度から取り組んでいるもので、同社から若者の視点からアイディアを期待したいとして、豊根村と連携協定を締結している本学にお話をいただきました。

当日は小雨の降るあいにくの天候でしたが、現地の方に丁寧にご指導いただきながら楽しく農作業体験を行いました。

豊根村での活動はこれに留まらず、同村の現状や行政課題を認識し、若者視点で課題解決案を提案するプログラムも予定しています。
現地活動に先駆け大学内で開催したキックオフ研修では、豊根村役場地域振興課の河合淳支様をお招きし、豊根村の概要についてご説明いただきました。

現地での次回活動は6月となり、「豊根村いただきファーム」では田植え場所での草取り、課題解決プログラムは課題テーマ発表とグループワークをそれぞれ予定しています。


【5/11(木) 豊根村役場地域振興課 河合淳支さまより豊根村の紹介をしていただきました。】

  
  
 


【2023年豊根村いただきファームで活動するメンバーです。】