文字サイズ

新着情報 - 地域連携

2022年度 「道の駅とよはし」連携事業の実施報告-第2回・第3回

昨年度より「道の駅とよはし」をフィールドとした連携事業を実施しています。

6月10日(金)に第2回目、7月8日(金)に第3回目の講義が行われ、それぞれの日程で文学部・地域政策学部の1年生から4年生まで約20名の学生が参加しました。

特別講師のクリエイティブディレクターの南木隆助さんより
第2回ではアイディアをカタチに企画し、0(ゼロ)を1(イチ)に創り上げる方法を、今まで関わったお仕事を例にプロトタイピングの考え方についてお話しいただいました。
第3回ではより一歩実践的に、商品をカタチにするための進め方、商品づくりのネタばらしについて、5w型で整理して考えていくコンセプトづくりやアプローチ方法を詳しく教えていただきました。

今後の商品開発でも参加協力いただき、プロの立場からのマーケティングやコンセプトづくりについてアドバイスいただく予定です。

       
【第2回講義:特別講師 クリエイティブディレクター 南木隆助さん】

       
【第3回講義 特別講師 南木隆助さん(左) 道の駅とよはし副駅長 吉開仁紀さん(右)】


【2022年度 道の駅とよはしとの連携事業へ参加する学生 マーケティングやコンセプトづくり、デザインの考え方を学んだ上で、商品開発に取り組んでいきます】