文字サイズ

新着情報 - 地域連携

豊根村いただきファーム①

株式会社サンデーフォークプロモーションが「農」をテーマにした事業を豊根村で進めています。同社から若者の視点からアイディアを期待したいとして、豊根村と連携協定を締結している本学に連携事業のお話しをいただきました。
田んぼオーナーとして、田植え、草取り、稲刈り等を経験しながら、学生の視点から豊根村の魅力の発信、地域創生や田んぼオーナー増加につながるアイディアの提案をしていきます。
この事業は、2022年度学長裁量経費に採択されて実施するもので、名古屋、豊橋両校舎の学生、留学生等15名が参加します。
5月5日(木)には名古屋・豊橋両校舎をオンラインで結んでキックオフ研修が実施されました。株式会社サンデーフォークプロモーション伊神悟代表取締役からは企画の趣旨のご説明を、豊根村役場農林土木課青山幸一課長からは豊根村のご紹介を、それぞれいただきました。
5月7日(土)には豊根村で田植えを経験しました。泥に足をとられながらも無事田植えを終えられました。午後には、豊根村最大の観光地である茶臼山高原に足を延ばし、芝桜を見学しました。
次回は、田んぼの草取りに続いて豊根村役場を訪問し、村の現状や課題等についてお話を伺うことを予定しております。

㈱サンデーフォーク伊神代表取締役から企画の趣旨説明         豊根村役場青山農林土木課長から豊根村を紹介
【㈱サンデーフォーク伊神代表取締役から企画の趣旨説明】           【豊根村役場青山農林土木課長から豊根村を紹介】