viewpoint 業界
普段、私たちが当たり前のように使っている物のほとんどが製造業によって作られている。製造業とは、原材料などを加工することによって製品を生産・提供する業界のことである。
製造業は基本的にはものづくりの仕事だが、営業や商品企画など、ものづくりに直接的には携わらない仕事もある。
製造業の中でもプラスチックを用いた製品を作る業界では、近年エコ意識の高まりにより、プラスチックの再利用や有効活用などへのニーズが高まっている。また、製造業は国内総生産(GDP)の割合がサービス業に次ぐ2位の割合を占めていて、労働総人口の約7人に1人が製造業に従事している。このことから、製造業は私達の生活を支え、密着している業界だといえる。
viewpoint 企業
川上産業株式会社は「くうきとともだち」をスローガンとして掲げ、くうきを詰め込んだ空気の集まり「プチプチ」でモノや自然を守ることを経営理念として運営している会社である。具体的には梱包材のプチプチを始めとした輸送・配送用梱包材・包装資材の製造と販売を行う。札幌から福岡まで全国各地に営業所や工場を設置し、商品を迅速に発送できる体制を整えている。
川上産業が営業所や工場を拡大してきた理由の一つに、「すべ受け」が挙げられる。すべ受けとはお客さんの様々な要望に全て応えることである。この背景には「天地人経営理念」という考え方が存在する。「天」は顧客、「地」は地域、環境、「人」は社員を意味しているが、この三者は全て欠かせないものとして扱う。まさに「すべ受け」は「天」の部分を重視し、現在まで継続している。
現在、川上産業はプチプチ販売量において国内一位の約60%のシェア率を誇っている。ここまでの地位に到達するまで、様々な施策を行ってきた。その中の代表的なものが、「市場の細分化」である。これは市場対象を県単位とし、細分化された市場に集中的に経営資源を投下するというものだ。この戦略が実を結び、全国に営業所や工場を展開するきっかけになった。
このように川上産業は「すべ受け」や「市場の細分化」を通して、顧客を獲得維持し続けてきた。