文字サイズ

新着情報 - 就職・キャリア支援

【越前おおのでオオノグラシ!?】現地実習(初日)を行いました‼︎

10月22・23日、現地実習として福井県大野市を訪問しました。
1日目は、実際に大野市に住んでいる方との「取材・意見交換会」と、自然を体験する「星空観察」を行いました。

「取材・意見交換会」では、まず初めに大野市の魅力についてお話をしていただき、その後事前調査からの疑問点を中心に「大野市地域おこし協力隊」のみなさんと意見交換をおこないました。
大野市の魅力として、山や展望台のような自然を感じる場所に行かなくとも日常に自然を感じられるとおっしゃっていました。
また、大野市には名水百選にも選ばれた「御清水」や多くの湧き水スポットがあることからわかるように水がおいしく、水がおいしいと食べ物もおいしいと聞きました。
このように魅力がある一方で移住を考えるうえで課題となるお話も聞きました。
身長を超えるほどの豪雪や、賃貸の物件が少ない、また病院などの施設の情報が少ないといったことが挙げられました。
話を聞いたことをもとに案を出し合っていきたいです。

「星空観察」では、市役所の方に星が見える場所に連れていっていただき大野市の自然を感じました。
星空は都会ではみることのできないたくさんの数の星を見ることができ、よく目を凝らすと流れ星も見え、とても幻想的なひとときでした。
また、山の向こうから見える白い光は名古屋の街の灯りと言われて、名古屋市と大野市の繋がりのようなものを感じました。

現地実習を通して、改めて大野市の方々がもっと多くの人に魅力を知ってもらい移住してもらいたい!という気持ちが強く伝わりました。
今後の移住プラン発表の際、そのお気持ちに応えられるような案を考えたいと思います。

(国際コミュニケーション学部 1年 神谷茉緒)

取材風景

取材風景②

取材風景③

取材風景④


愛知大学キャリア支援センターでは、2019年度より「低年次キャリアデザインプログラム~CAREER FIELD~」と題して、1・2年生を対象とした産官学が協働したプログラムを開発しています。
就職をゴールとしない形で、学生の社会人基礎力の養成や、望ましい就業観の醸成を目的として、現場(FIELD)理解に貢献する実践的な学びを創出し、低年次学生が将来のキャリアビジョンを描くことを支援するプログラムを展開しております。
各種プログラムについて、実際に参加した低年次学生からの視点で実施報告をしておりますので、下記URLよりご確認ください。

http://www.aichi-u.ac.jp/recruit/career-center/career-field