文字サイズ

新着情報 - 就職・キャリア支援

【Learning+】「JTB×愛知大学」第3回研修が豊橋校舎で開催されました!

12月9日(木)、豊橋校舎にてLeaning+JTBの第三回研修が行われました。

今回の研修は10月から進めてきた企画の中間発表会でした。
これまでの研修は名古屋校舎で行われてきましたが、今回は豊橋校舎での実施でした。
各チーム7分の持ち時間の中でこれまで練ってきた企画をJTB様、他のチームの方々の前で発表し、その内容について質疑応答を行うという流れでした。

私は大学に入学してから人前でパワーポイントを使って発表を行うという経験がなかったため、今回の研修はとても緊張しました。
チームメンバーも緊張した面持ちで、自分たちの発表順が来るのをドキドキしながら待っていました。

他のチームの方々の発表では、自分たちからは考えつかなかった企画案や、データ収集方法、プレゼン手法などがあり勉強になる点が沢山ありました。
他のチームの発表を聞いたことで生まれた意見もあったため、聞けて良かったと感じました。

自分たちの発表では岐阜県関市の魅力を発信するべく、関市の主要工業製品である刃物を取り上げ、カフェを作り、観光資源として活用しようという内容でした。
緊張していましたが、しっかりと最後まで発表を終えることができました。
その後、質疑応答の時間でJTB様から良かった点と、改善点を伺いました。
ここでは関市への経済効果や、他の市町村の事例との比較、近隣観光地との連携など自分たちでは持ち得なかった視点からアドバイスを頂きました。

今回頂いた意見と、それを受けてチーム内で出てきた考えをしっかり練って最終発表会には、納得のいくものに仕上げていきたいです。
そのため最終発表会までの約一か月、これまで以上にチーム一丸となって有意義な時間にしていきたいと思います。

(経営学部 会計ファイナンス学科 2年 小川 もね)

中間発表

俯瞰図

愛知大学キャリア支援センターでは、2019年度より「低年次キャリアデザインプログラム~CAREER FIELD~」と題して、1・2年生を対象とした産官学が協働したプログラムを開発しています。
就職をゴールとしない形で、学生の社会人基礎力の養成や、望ましい就業観の醸成を目的として、現場(FIELD)理解に貢献する実践的な学びを創出し、低年次学生が将来のキャリアビジョンを描くことを支援するプログラムを展開しております。
各種プログラムについて、実際に参加した低年次学生からの視点で実施報告をしておりますので、下記URLよりご確認ください。

http://www.aichi-u.ac.jp/recruit/career-center/career-field