文字サイズ

新着情報 - 就職・キャリア支援

【ホワイト企業&OBOG探訪記】第1回事後研修を行いました!

9月8日(水)の第1回事後研修では、1ヶ月後に迫った成果報告会に向けての中間発表が行われました。
新型コロナウイルスの影響もあり、名古屋校舎のグローバルコンベンションホールで参加したチームとzoomで参加したチームに分かれました。

夏休み中に行った取材を通して分かった仕事内容や、業界の説明、OBOGの方々の働き方、特徴的な健康経営などについてまとめられた、10チームそれぞれの色が出た発表でした。
zoomで参加したチームも対面で参加したチームもチームワークの良さが見られ、それぞれのパワーポイントの統一感や発表の声のトーンや明るさなど他チームから学ぶことが多くありました。

今回の発表では、コンペティション形式で実施され、最優秀チームがCFLによって決定されました。
最優秀チームとなったチームもこれを励みに最終発表へ自信が持てたことと思いますし、選ばれなかったチームもその悔しさをバネに、より良い発表を作ろうと改めて気合を入れることができたと思うので、とても良いきっかけになったと思います。
発表終了後にはそれぞれ改善点やアドバイスをいただき、同様に成果報告会への更なる磨き上げへのきっかけとなりました。

その後に行われた1分間スピーチでは、自分のチームメンバーに向けての思いを1人ずつ話しました。
多くの人が始まった当初のぎこちなさや、活動を重ねる中で仲が深まったりしたこと、そして感謝の気持ちをメンバーに伝えていました。
緊張や照れている様子も見られましたが、グループ内での仲の良さも見られてよかったです。

本番の成果報告会まであと1ヶ月です。
自信をもって本番に臨めるように練習をたくさんして、今までの成果を出し切る発表ができるように頑張ります。

(国際コミュニケーション学部 2年 廣瀬果音)


9月8日(木)の第1回事後研修では、W探訪記のそれぞれのチームによる中間発表が行われました。
今回は、企業官公庁に取材をしてからの初めての発表だったのでとても楽しみでした。

どのチームも完成度が前回の企業研究発表よりとても高くて驚きました。
他のチームの発表を聞くことで、インターネット上では知ることのできない企業官公庁の方のお話や情報をたくさん知ることができました。
また、自身のチームで次のリハーサルに向けて参考にできる部分が見つかり、多くのことを学べた時間でした。
初めての名古屋校舎グローバルコンベンションホールでの発表ということもあり、上手くいかないことや緊張などもありましたが、全チーム無事に発表できて良かったと思いました。

発表後には、キャリア支援センターやCFLから各チームへ講評をいただきました。
そこから、今回のプレゼンテーションの反省点と次回への改善点を見つけることができました。
今回の発表で、取材した企業官公庁の方たちの話をまとめて重要な点を伝えることや、わかりやすいパワーポイントの作成の難しさを強く感じました。
しかし、今回の発表に向けて夏休み中にたくさん集まり、試行錯誤を繰り返して仲間と協力したという経験は今後も活かされてくると思います。

最後に、参加メンバーの一人一人がチームのメンバーに向けて今までのこと、これからのことを伝える1分間スピーチを行いました。
W探訪記のメンバーみんなは、楽しかったことや大変だったこと、それぞれのメンバーへの感謝などを伝えていました。
普段このようなことを言う機会はなかなかないので、みんなの話や想いを聞けて良かったです。
どのチームの人たちも企業への取材や発表の準備を通じてとても仲良くなっていて、学部や学年、さらにはキャンパスも違う人達がこうやって繋がりを持てるのはとてもいいことだなと思いました。
残りこのメンバーでの活動は約1ヶ月ですが、最後まで頑張っていきたいと思います。

(法学部 1年 中島涼介)


中間発表

聴衆

1分間スピーチ

愛知大学キャリア支援センターでは、2019年度より「低年次キャリアデザインプログラム~CAREER FIELD~」と題して、1・2年生を対象とした産官学が協働したプログラムを開発しています。
就職をゴールとしない形で、学生の社会人基礎力の養成や、望ましい就業観の醸成を目的として、現場(FIELD)理解に貢献する実践的な学びを創出し、低年次学生が将来のキャリアビジョンを描くことを支援するプログラムを展開しております。
各種プログラムについて、実際に参加した低年次学生からの視点で実施報告をしておりますので、下記URLよりご確認ください。

http://www.aichi-u.ac.jp/recruit/career-center/career-field