文字サイズ

新着情報 - 就職・キャリア支援

【OBOG探訪記】第2回事後研修を行いました!

1月7日の第2回事後研修では、中間発表が行われました。
これまでの研修で学んできたことや反省点を踏まえ、6チームすべてが第2回成果発表を上回る発表ができたと思います。
今回の発表は前回と異なりOBOG取材を経て、OBOGの働き方や就職活動などに焦点を当てた、3年生に向けた最終プレゼンにより近い内容の発表となりました。

私たちのチームは、前回の発表で伝えたいことがわからないというフィードバックをいただき、発表の軸を練り直すところからのスタートでした。
前回の発表よりも、伝えたいことが定まった発表になったと思います。
しかし、伝えたいことが端的な一言で表せていなかったり、発表全体のまとまりに欠ける点があったりと改善すべき点はまだまだあります。
最終発表に向けて反省点をチーム内で共有し、1つずつ改善していきたいです。

また、他チームの発表を見て「こんな表現の仕方があったのか」など多くの刺激を受けました。
他のチームであっても、一緒にOBOG探訪記を頑張ってきた仲間です。
仲間の発表とその背後にある努力に感化され、伝え方をもっと工夫できるのではないか、もっと内容を充実させたいという思いがより強くなりました。

最終発表までの残り約3週間、発表をより良いものにするために最善を尽くし、後悔のないよう最後までやり抜きたいです。

(経営学部 1年 大西ゆきの)


プレゼンテーション

プレゼンテーション

聴衆

愛知大学キャリア支援センターでは、2019年度より「低年次キャリアデザインプログラム~CAREER FIELD~」と題して、1・2年生を対象とした産官学が協働したプログラムを開発しています。
就職をゴールとしない形で、学生の社会人基礎力の養成や、望ましい就業観の醸成を目的として、現場(FIELD)理解に貢献する実践的な学びを創出し、低年次学生が将来のキャリアビジョンを描くことを支援するプログラムを展開しております。
各種プログラムについて、実際に参加した低年次学生からの視点で実施報告をしておりますので、下記URLよりご確認ください。

http://www.aichi-u.ac.jp/recruit/career-center/career-field