文字サイズ

新着情報 - 就職・キャリア支援

【OBOG探訪記】第1回キックオフ研修を行いました!

2020年10月8日に、2020年度のOBOG探訪記第1回事前研修が実施されました。

私は、自分に自信や積極性を身につけたいという思いで、「OBOG探訪記」のプログラムに参加することを決めました。
誰でも経験できることではないこの貴重な機会を通して、社会人基礎力を身に付け、いざ社会に出た時に今回得た経験が役に立つような、中身のある半年間にしたいと思っています。

OBOG探訪記第1回事前研修が始まり、これから半年間共にプログラムに励む23人の仲間に出会いました。

まずは、「他己紹介」という初めて会う人を全体へ紹介するグループワークを行いました。
もともと人見知りな性格の私は、少し緊張しましたが、自分と違う価値観や考え方を持った人のことを知っていく楽しさも同時に思い出し、沢山お話しすることが出来ました。
他の仲間のことも、他己紹介を通して少し知ることが出来たので、せっかく縁があって出会えた機会を活かして、これからコミュニケーションをとっていきたいです。

また、会場を変更し、チームメンバーが発表され、私が担当する名古屋港管理組合チームのチームビルディングを行いました。
チームのテーマがなかなか決まらず、発表の内容も曖昧になってしまったのが少し悔しいところでしたが、最終的にチームの目標が、「互いのスキルを高め合う」に決まったので、メンバー同士が尊重し合い、主体的に動けるチームになれるよう、今回のプログラムを通して成長し、半年後の企業プレゼンテーションで私たちがパワーアップした姿を見せつけたいという決意にも繋がりました。

半年後目指す自分の姿は、困難にぶつかった時、自ら解決法を見つけ出し、チームと協力して実行できる社会人基礎力を身につけた大学生です。
「楽しむこと」を忘れずに、このプログラムを完走したいです。

(経営学部 経営学科 2年 宇佐美優衣)

他己紹介

グループワーク①

発表風景

まとめ講座


愛知大学キャリア支援センターでは、2019年度より「低年次キャリアデザインプログラム~CAREER FIELD~」と題して、1・2年生を対象とした産官学が協働したプログラムを開発しています。
就職をゴールとしない形で、学生の社会人基礎力の養成や、望ましい就業観の醸成を目的として、現場(FIELD)理解に貢献する実践的な学びを創出し、低年次学生が将来のキャリアビジョンを描くことを支援するプログラムを展開しております。
各種プログラムについて、実際に参加した低年次学生からの視点で実施報告をしておりますので、下記URLよりご確認ください。

http://www.aichi-u.ac.jp/recruit/career-center/career-field