viewpoint 業界
保険業界は人によるビジネスである。多種多様なリスクに備えるサービスを通じて、すべての人に安心・安全を提供している。
中でも損害保険業界は、人の生死以外に関わるあらゆるリスクをカバーしている。自動車事故や自然災害だけでなく、介護・医療・がんへのリスクに備える保険商品の提供など、その範囲は多岐に渡る。
さらに、暮らしを支える鉄道・電気・ガス・水道などを供給するインフラ産業にとっても「万が一」に備えるための保険は重要なサービスである。このことから、損害保険業界は『インフラのインフラ』とも呼ばれている。
損害保険業界は、私たちの暮らしを守るだけでなく、世界中のあらゆるリスクと向き合うことで新たな一歩を踏み出す人をサポートする、非常に社会貢献性の高い業界だと言える。
viewpoint 企業
東京海上日動火災保険会社(以下、東京海上日動)は、損害保険業界のリーディングカンパニーとして、業界を牽引し続けている。
東京海上日動のビジネスセクションは大きく分けて3つある。
1つ目は、クライアントのニーズに沿った最適な保険を提供する「営業部門」。2つ目は、保険金のお支払いを通じて、事故や災害に遭われたお客様に安心を提供する「損害サービス部門」。3つ目は、商品開発や経営企画などを通して現場第一線を支える「コーポレート部門」である。
営業部門の仕事は、大きく2つに分類される。
1つ目は、法人に対するリスクコンサルティングである。
これは” B to B “と呼ばれるビジネスモデルで、企業によって異なるリスクを分析し、オーダーメイドで保険商品を提供している。東京海上日動が持つノウハウや広大なネットワークを活用し、防災・減災などの最適なソリューションを提案している。
2つ目は、販売ネットワークの支援である。
法人に対するアプローチとは対象的に、個人のお客様に対しては” B to B to C”というビジネスモデルを取っている。東京海上日動の社員が直接お客様のところに訪問して商品を販売するのではなく、保険代理店(以下、代理店)という販売基盤を通じて商品やサービスを提供している。お客様に最適な保険商品を提供するための販売指導はもちろん、代理店の経営基盤をより強固なものにするため、経営判断や投資判断などのマーケティング業務にも力を入れている。
損害サービス部門では、事故に遭遇したクライアントの対応から保険金の支払いまでを担当し、迅速で円満な事故解決をサポートしている。さらに、豊富な事故データを活用した「ロスプリベンション」と呼ばれる事故防止策の提案も行っている。事故を未然に防ぐことで社会課題の解決に貢献し、すべての人々に安心・安全をお届けしている。
これらの業務を円滑に行うことができるのは、社風に理由がある。東京海上日動の社風は、「自由闊達」と「チームワーク」の2つである。社内で風通しの良いフラットな関係を築き、新人もベテランも関係なく意見が出しやすい環境を作っている。
この社風を重視することで、最高のチームパフォーマンスを生み出し、クライアントに対してより良いサービスの提供を行っている。