viewpoint 業界
国分中部株式会社が属している食品卸売業界は、私たちが普段食べている食材を生産者からスーパーやコンビニなどの小売店に届ける仲介の役割を担っている。小売業者の代わりに商品を仕入れ、保管することにより流通全体のコストを削減することが出来る。生産者の営業活動を引き受け、小売店と取引することで生産者の負担を大きく減らし、全国の小売店や海外にも安定した流通を整備することで、「いつでも」「どこでも」「どんな食材でも」届けることが出来る。
食品卸売業は生産者の負担を減らすだけでなく、膨大な食品に関するデータを持っているため、その情報を基に食のトレンドを予測している。そしてお客様に提供を行い、他社の商品同士を組み合わせたセット販売を提案するなどの役割を担っており、生産者から小売業者、消費者すべてをつないでいる。
viewpoint 企業
今回取材させていただいた国分中部株式会社は、国分グループのエリアカンパニーとして東海4県北陸3県の食品卸を担当している。国分グループは、長い年月をかけ、お客様の信用を獲得して実績を伸ばし、今年で創業311年となる大手食品卸売企業となった。加工食品や冷蔵、冷凍食品、お酒を取り扱っており、取扱商品数は食品卸売業社の中で1位を誇っている。また、食品卸売業としての仕事だけでなく、オリジナル商品開発やネット事業などの新規事業も行っている。国分グループでは、食品卸の知見を生かしエリアごとの商品開発を行っており、国分中部でも中部圏の食材を生かした商品開発が行われている。