viewpoint 業界
貴方は休日に遠出をするならどこに行きたいと考えるだろうか?東京スカイツリー、清水寺、伊勢神宮など様々な観光地をあげることができるだろう。また、東京ディズニーリゾートやユニバーサルスタジオジャパンといったテーマパークを思いつく人も多いのではないか?
多くの人にとってテーマパークは馴染み深いものだろう。だが、その歴史は浅いのだ。テーマパークの初めは1955年にディズニーができたことだ。まだ100年もたってないのは驚きである。新しい産業のため概念が明確に区切られておらず、日本では特定のテーマをベースに全体が演出された観光施設のことをテーマパークという。レゴランド・ジャパンの場合はレゴ ブロックをテーマにしているテーマパークだ。
そんなレゴランド・ジャパンを始めとしたテーマパーク業界はコロナの影響を強く受けている。データ(1)によると、2018年から2019年にかけては大きな変化のない売上高が2020年には3分の1にまで落ちていることがわかり、今後どのように回復していくかが課題となっていく。
viewpoint 企業
レゴランド・ジャパンは、名古屋市港区金城ふ頭に本社を構え、レゴランド・ジャパン、レゴランド・ジャパン・ホテル、シーライフ名古屋の運営を行っている。これらの施設は、すべて2歳~12歳の子どもたちをターゲットにしており、彼らがどんな物事に対しても、 意欲的に取り組める環境が整っている。
その例として、ここでは「ワークショップ」についてご紹介しよう。
レゴランド・ジャパンでは、3歳から大人まで楽しめるワークショップが充実している。内容として、レゴ ブロックの技術や、プログラミングを学ぶことができるものが存在する。経験があまりない人でも、スタッフが分かり易く教えてくれるため、安心して参加できるのが特徴だ。
このワークショップを通して、 忘れられない思い出を提供しながら、子どもたちの想像力や問題解決能力を養っているのだ。
このことから、レゴランド・ジャパンは 「学びに溢れたテーマパーク」だと言えるだろう。 子どもたちの健やかな成長を手助けする、唯一無二のテーマパークに違いない。