viewpoint 業界
公務員とは、国や地方公共団体など、公務に携わっている人たちのことをいう。選任の方法や立法、司法、行政などの部門に関わらず、公務に従事する限り公務員と呼ばれる。公務員は大きく分けて、国の選任を受けた国家公務員と地方公共団体からの選任を受けた地方公務員の2種類に分けられる。
特徴の一つとして、ストライキや労働組合結成が禁止されるなど、自由や権利の面で制約を受ける一方で、景気に左右されないため給料が安定していることが挙げられる。
公務員の魅力は、民間企業との働く目的の違いにある。どちらも人のために働くという点では同じだが、民間企業の最終的な目的は、会社の利益を上げることである。それに対して公務員は、国民の生活を支えることを目的に働いているため、利益の有無にかかわらず、誰に対しても手を差し伸べることができる。つまり公務員は純粋に人のために働くことのできる唯一の仕事だと言える。そんな公務員の中に属する地方公務員が働く市役所はどういった仕事をしているのだろうか。
viewpoint 企業
市役所の仕事は私たちの生活に密接にかかわっている。身近なところでいえば、水道や道路の整備、町の外観を守るための川の整備、他にも町おこしのためのイベントの開催や歴史的建造物の保全などが挙げられる。要するに、市役所は私たちの生活にとって必要不可欠な存在なのだ。
市役所には上記のような幅広い仕事を行うために、多くの部署が存在しており、基本的に職員は3年から5年で部署異動を行う。部署によって仕事内容が全く違うため、何歳になっても新しい仕事に挑戦することができる。これも市役所の仕事の魅力だ。
私たちの取材した岡崎市は、人口約38万人、面積387キロ平方メートルの愛知県第三位の人口を誇っている。市の60%が森林に囲まれており、「人・水・緑が輝く活気に満ちた美しい都市岡崎」を「将来都市像」として掲げ、西三河の教育・文化・産業の中心都市として、市の着実な発展に貢献している。