文字サイズ

愛知県立天白高校と高大連携事業「アントレプレナーシップ・プログラム」を実施しました

大学全般
3月13日(月)、愛知大学キャリア支援センターは愛知県立天白高校2年生約360名を名古屋キャンパスにお招きし、高校生によるアントレプレナーシップ・プログラム(起業家育成プログラム)の最終発表を見届けました。

本プログラムは、天白高校の2年生全員(約360名)を対象とした高大連携事業となり、天白高校で実施される「総合的な探究の時間」の授業を、キャリア支援センターがサポートする形で、CAREER FIELD(愛知大学の低年次学生向けキャリアデザインプログラム)を過去に経験した有志の低年次学生約10名が高校生の授業に入り、最終発表に向けての準備をともに行い、授業を支援するものとなります。

既に、2月16日(木)、3月10日(金)の2回に亘り、天白高校の「総合的な探究の時間」授業に入り、高校生の疑問に応える形で支援を行っておりました。

本日、天白高校生は緊張の面持ちで本学に入り、チームごと10教室に分かれ、各教室で最終発表を行いました。
学生の発表に対して、審査を行うのは本学の低年次学生です。
本学学生も真剣な眼差しで高校生の発表を聞き、評価を行いました。
その後、全員がグローバルコンベンションホールに戻り、優秀チームの発表が行われ、1チームから再演をいただきました。
本学からもCAREER FIELDの紹介、そして、学生4名による2022年度CAREER FIELDでの発表実演を行いました。
高校生はロールモデルとなる本学低年次学生を食い入るように見ていました。

なお、天白高校との高大連携事業は、1年生(約360名)に向けても展開しており、12月26日(月)、2月20日(月)に天白高校を訪問した上で最終発表に向けたアドバイスを行い、3月14日(火)、天白高校にて発表&審査が行われます。

愛知大学では、今後も高校生のキャリア形成に貢献できるよう、高大連携事業に力を入れております。
今後の展開にご期待ください。

※「愛知大学低年次デザインプログラム~CAREER FIELD~」は、就職をゴールとしない形で低年次学生の
社会人基礎力の養成及び望ましい就業観を醸成する、非正課型キャリア教育プログラムとなります。
(参考URL)
https://www.aichi-u.ac.jp/recruit/career-center/career-field