文字サイズ

国連アカデミック・インパクト(UNAI)への加盟申請が認められました

大学全般
本学から国連(UN)に申請していたアカデミック・インパクト(AI:Academic Impact)への加盟が、昨年11月23日付で承認され、国連から認定証(写真)が届きました。
UNAIは、国連本部が主導して世界の大学等と連携する枠組みで、加盟に当たっては、以下の10の原則に賛同し、それらやSDGs(持続可能な開発目標)達成のための活動を進めることが求められます。
現在、150を超える国々の1,600以上の大学等が加盟していますが、この度、本学もその仲間入りを果たしました。本学は、建学以来、10の原則やSDGsの諸目標に沿った活動を進めてきましたが、これを機に、それらを全学的にさらに深めてまいります。

《UNAIの10原則》(東京の国連広報センターによる訳)
1.国連憲章の原則を推進し、実現する。
2.探求、意見、演説の自由を認める。
3.性別、人種、宗教、民族を問わず、すべての人に教育の機会を提供する。
4.高等教育に必要とされるスキル、知識を習得する機会をすべての人に提供する。
5.世界各国の高等教育制度において、能力を育成する。
6.人々の国際市民としての意識を高める。
7.平和、紛争解決を促す。
8.貧困問題に取り組む。
9.持続可能性を推進する。
10.異文化間の対話や相互理解を促進し、不寛容を取り除く。