文字サイズ

フランス オルレアン大学で愛大フェアを開催

グローバル

オルレアン大学歓迎レセプションのようす

愛知大学では毎年2月にフランスセミナー(海外短期語学セミナー)をオルレアン大学(フランス オルレアン市/本学海外協定校:1996年2月協定締結)で実施しており、今年も16名の学生が参加しました。
日中はオルレアン大学フランス語学院にて、本学学生向けにアレンジされた特別講義を受講し、フランス語やフランス文化を学習します。
夜はホームステイ先のフランス人家庭でともに過ごし、どっぷりとフランスに浸かるという濃密なプログラムです。

このセミナーのプログラムの一環として、2月7日(金)にオルレアン大学文学棟にて「愛大フェア」を開催しました。
当日は本学学生だけでなく、オルレアン大学の学生やスタッフ、かつて本学に留学していたジュディット・ケニグーさんの協力を得て、総勢200名が集う大盛況のフェアとなりました。
会場に設けた本学への留学説明ブース、日本文化を体験できる書道ブースと茶道ブースには、オルレアン大学日本語学科の学生はもちろんのこと、同学科以外の日本に興味を持つ多くのフランス人学生が集まり、日本文化体験を通して本学学生との交流を深めました。

 



オルレアン大学愛大フェアを通じ、交流を深めた両国の学生のみなさん

【参考】オルレアン大学公式サイトはこちら(English official website)