文字サイズ

新着情報 - 地域連携

学生×学生で考えるSDGsプロジェクト

「開発経済学」を研究テーマとする経済学部佐藤元彦教授ゼミ4年生3名が中心となり、同世代である大学生と高校生が一緒になってSDGsについて課題の理解や解決策を考えるワークショップを企画しました。
この企画に対して、本学提携校の東邦高等学校からご理解と賛同をいただき、連携事業の一環として東邦高校でワークショップを開催することができました。企画、当日までの調整、当日の運営等は、佐藤ゼミ生が自主的に行いました。

第1回の2021年12月22日(水)は、東邦高校普通科国際探究コースの1・2年生33名と佐藤ゼミ3・4年生10名が、第2回の2022年1月15日(土)は普通科文理特進コース1年生17名、佐藤ゼミ生7名が、それぞれ参加しました。
今回は、17の目標の中から「世界の自然」、「フードロス」、「それってお母さんの仕事?」、「教育に必要なもの」の4つテーマを取り上げ、各自が関心をもったテーマのグループに分かれて課題の理解、解決策を見出すために議論しました。各グループでは活発に意見が交わされ、出された意見や解決策について発表を行い、参加者で共有しました。
最後に東邦高校の担任の先生からの講評をいただき、ワークショップを閉じました。

【2021年12月22日 国際探究コースの生徒さんとのワークショップ】
  

 

【2022年1月15日 普通科文理特進コースの生徒の皆さんとのワークショップ】
  

 

【東邦高校 理科/文理特進コース責任者 中 健人教諭から講評をいただきました】