文字サイズ

愛大米寄贈式を実施しました

地域連携・地域貢献
愛知大学の学生と各界で活躍する卒業生および社会をつなぐことを目的とする「Ai-CONNEX(アイ コネクス)」事業の一環として、本学学生が農業体験を行い、「愛大米」を作りました。

「愛大米」プロジェクトは、一昨年度に続き3回目で、名古屋市港区戸田川緑地にて5月24日(土)に田植えを実施。
6月・7月は草取り、10月11日(土)に稲刈り、11月1日(土)に収穫祭を行いました。
また9月27日(土)には本学同窓生所有の畑にてサツマイモ掘りを体験しました。



12月22日(月)に実施された愛大米寄贈式には、名古屋市中村区社会福祉協議会の平賀事務局長及び髙須事務局次長、広瀬学長、本プロジェクトのコーディネートをしていただいた長谷川大氏をはじめとする本学同窓会関係者、吉川キャリア支援センター長、学生有志25名が出席。代表学生から中村区社会福祉協議会に愛大米を寄贈しました。
また公務の合間を縫って駆けつけていただいた、江口幸雄愛知県副知事より学生へ感謝と激励のお言葉をいただきました。

寄贈式の後、名古屋キャンパスと同じ中村区にある児童養護施設「晴光学院」及び「せんなり子ども食堂」に赴き、愛大米および学生たちが掘ったサツマイモを寄贈しました。