文字サイズ

(重要)新型コロナウイルス感染症への感染が判明した場合の対応について(5月8日以降)

大学全般
2023年5月2日

学生、教職員各位
愛知大学 学長
川井 伸一


(重要)新型コロナウイルス感染症への感染が判明した場合の対応について(5月8日以降)


 本学では、新型コロナウイルス感染症拡大防止及び学修機会の確保のため、様々な対策を実施してまいりましたが、同感染症は、2023年5月8日(月)より、感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律上の5類感染症に移行することになりました。
 これを受け、この間、本学が実施してきた様々な感染症対策等について、一旦、区切りをつけ、今後は、基本的な感染症対策に移行することといたします。
 あらためて、この間、学生・教職員及び関係者の皆様方にご理解、ご協力を賜りましたことを深く感謝し、厚く御礼申し上げます。
 今後、5月8日(月)以降に、同感染症に感染した場合の本学への連絡方法等について、取り急ぎ、下記にて、お知らせいたします。
 今後も、本学は、基本的な感染症感染防止対策を継続し、学修機会の確保、快適な学習環境の整備を適切に実施してまいりますので、皆様方のご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。




1. 学校感染症(はしか、インフルエンザ、新型コロナウイルス感染症等)に、学生、教職員本人がかかった場合の対応について

5月8日(月)以降の感染連絡は、以下に従って対応をお願いいたします。(別紙参照)

(1)学生(大学院生、学部生、短期大学部生)の対応
【20230508改訂】(学生版)学校保健安全法に定められた感染症にかかった場合の対応について(別紙)

(2)教職員の対応
【20230508改訂】(教職員版)学校保健安全法に定められた感染症にかかった場合の対応について(別紙)

※感染連絡は、これまでの学校感染症感染時の取扱いと同様に、本人が感染した場合のみとなり、感染判明前の体調不良及び家族が感染した場合等(これまでの濃厚接触者等)の連絡は不要です。
※感染した場合は、学校保健安全法で学校感染症別に定められた期間を経過するまで、療養に専念してください。


2.感染した場合の連絡先〔5月8日(月)以降 、当分の間〕

(1)学生(大学院生、学部生、短期大学部生)の連絡方法
感染が判明した場合には、下記の方法で大学へ報告してください。
Webによる報告 https://forms.office.com/r/E3DJHdtMtM

(2)教職員(教育職員)の連絡先
講義科目を担当する教務課または大学院事務課まで連絡してください。
・名古屋校舎:
 名古屋教務課  052-564-6112
 大学院事務課 052-564-6125
・豊橋校舎:豊橋教務課  0532-47-4117
・車道校舎:大学院事務課車道事務室  052-937-8115

(3)教職員(事務職員)の連絡先
勤務先の課室まで連絡してください。
以上