文字サイズ

愛知大学同窓会創立70周年全国総会・祝賀会が開催されました

学長室
11月6日(日)に本学同窓会(会長八木好郎氏)主催の同窓会創立70周年全国総会・祝賀会が開催されました。
前半は本学名古屋キャンパスにてキャンパスツアー、本学出身の落語家3名による「ささしま寄席」、および国際政治学者で山猫総合研究所代表の三浦瑠璃氏による講演会が行われ、その後名古屋マリオットアソシアホテルにて全国総会・祝賀会が約720名の参加のもと盛大に開催されました。
同時に同窓会から大学に対して記念植樹目録が贈呈されました。

川井学長は、来賓としての挨拶のなかで同窓会全国総会・祝賀会への祝辞とこれまでの同窓会の本学への支援等に対する謝辞を述べました。
また、本学研究ブランディング事業の一環として実施された本学卒業生アンケート調査結果において、卒業生の本学に対する期待として、①地域の企業及び自治体行政との連携推進、②アジア地域を重点とした教育研究の国際化の推進および③キャンパス施設の充実等が特に多く指摘されたことに触れ、大学としてこれらの点に留意したい旨が表明されました。
特に①に関連して愛知県教育委員会との包括的連携協定の締結など、この間の地域の行政・企業等との連携協定が増加していること、さらに③に関連して豊橋キャンパスにおける学生・教職員等の交流及び情報・国際教育研究の拠点として新棟(4階建て、床面積約1万2千㎡)が建設されることが紹介されました。

祝賀会は本学軽音楽部ブルースターズ・ジャズオーケストラによる演奏、メンバーの一人太田博久氏が本学卒業生であるジャングルポケットの出演等が入り、終始和やかで楽しい雰囲気に包まれました。