文字サイズ

【学長メッセージ】本学学生の逮捕に関連して(追記・再掲)

大学全般
2020年11月
学生の皆さまへ

愛知大学 学長 川井 伸一

本学学生の逮捕に関連して

 愛知大学の学生2名が持続化給付金詐欺、ならびに薬物所持の容疑で愛知県警察に逮捕されました。このことは誠に遺憾であるとともに、皆さまへは多大なるご心配をお掛けすることになり、深くお詫び申し上げます。今回の事件については、極めて重く受け止めており、愛知県警察による捜査に全面的に協力してまいります。
 詐欺行為は違法行為であり、決して許されるものではありません。持続化給付金制度は、コロナ禍において感染症拡大により、特に大きな影響を受けている事業者に対する制度であり、その財源は国民一人ひとりの税金です。その大切なお金を詐取する行為は明らかな犯罪行為であり、人道的道義的観点からも絶対にあってはならないことです。
 
 また、大麻や覚醒剤などの薬物の使用は、心と体に悪影響を及ぼし、人格の破壊へと導かれます。薬物は、乱用や売買だけでなく、所持するだけでも違法です。甘い言葉や軽い気持ち、誤った情報に左右されることなく、きっぱりと拒否する強い意志を持つ必要があります。
 
 学生の皆さまにおかれましては、上記のことを自覚して行動してください。

 今回の事件に関しまして、自身で思い当たること、不安に思うこと、疑問などがありましたら、遠慮なく各校舎に設置した学生専用相談窓口まで申し出てください。
 愛知大学は、学生の皆さま一人ひとりに寄り添い、皆さまの気持ちをしっかりと受け止めて参ります。
 <各校舎専用相談窓口>
  名古屋校舎 学生課 052-564-6113
  豊橋校舎  学生課 0532-47-4118
  車道校舎  総務課 052-937-8111
  ※持続化給付金・薬物に関する内容に限らず、学生生活におけるトラブルなど、不安に感じることがあれば上記窓口に相談してください。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

持続化給付金を誤って受給された方へ

 受給要件を満たさないのに給付を受けた方は、速やかに返還してください。持続化給付金は以下の受給要件を満たした方のみが対象です。
 ■事業を実施している
 ■昨年の売上と比べて本年の売上が減少している
 ■売上減少の理由が新型コロナウイルスの影響による
 
 経済産業省持続化給付金コールセンターにて相談を受け付けています。
 (2020年8月31日以前に申請)0120-115-570
 (2020年9月 1日以降に申請)0120-279-292
(経済産業省・中小企業庁ホームページより抜粋)