文字サイズ

ブログ見出し

謎解きゲーム in 津島
寺密度(寺の数/面積)が東海三県市町村の中で最も高く、御朱印も有名な愛知県津島市と愛知大学との連携企画。1チーム4名で6チームを構成(日本人学生と外国人留学生の混成チーム)。津島市の魅力や課題、まちづくりについて学んだ後、フィールドワークを通じて津島の魅力を発見します。
フィールドワークの中でチームでお気に入りポイントを見つけ、そこが答えとなる問題を作成し、6チーム間でプレゼンテーション選考会を実施。最優秀に選出されたチームのゲームは実装され、津島市内で展開されます。
共同作業の経験が積めるだけでなく、学生・留学生の目線ならではの津島の魅力を発掘し、国際交流&地域交流を楽しみます。

謎解きゲームin津島

【謎解きゲーム in 津島】津島市長へ「謎解きゲーム」の報告・提案をしました!

有志者事竟成,从最开始报名活动就在期待着跟市长见面的一天的到来,终于通过努力实现了目标,非常开心。
市长报告并没有我想的那么严肃,最初有些紧张,不过意外的发现市长是一位十分有亲和力的人,报告会上还问了我关于家乡和在日本的感想之类的问题。
这次报告会上我发现自己的日语水平跟参加活动前比明显提高了,回答市长问题的时候说话流畅,发音清晰。
在报告会上我们向市长介绍了本次活动,得到了市长的认可和夸奖。这一刻努力终于获得了回报,我觉得这是非常幸福的事情。
在活动结束后我们和市长合影,留下了十分珍贵的回忆。
同时,市长报告会是一次难得得锻炼自我的机会,让我成长了许多,变的更加自信!

やればできることを学びました。
私の中で、このプログラムの当初の目的は市長に会うことで、一生懸命力を尽くして、やりぬいて目標を達成することができ、とても幸せに感じています。
市長との報告会では、思ったほど厳粛ではありませんでした。
最初は少し緊張していましたが、会議の進行に伴って、市長は意外にとても優しくて、非常に親切な方であることに気づきました。
今回の報告では、イベントを参加する前に比べて日本語能力が大幅に向上したと感じ、市長の質問に答える時、私なりにスピードがちょうど良く、言葉も流暢に発音はっきりとできたと思います。
報告会で市長にイベントを紹介し、市長から賞賛をいただきましたが、 この時点で、私の努力は報われ、学生生活の中でも一番幸せなことだと思いました。
イベントの後、市長さんと写真をとりましたが、これは私にとってとても貴重な思い出になります。
同時に、市長への報告は、稀な機会ですし、自分自身の鍛錬の場となりました。
この市長報告会を通して、私はもっと自信を持つことができて、大きく成長できたと感じています!


(協定留学生 張正陽)


---------------------------------------------------


市長報告では、ゲームの工夫点や狙い・アンケートの結果とそれを踏まえての提案・ゲームを実施しての感想などの報告を行いました。
その後、津島市長との懇談の時間もあり、とても貴重な経験となりました。
私は、日本人学生と留学生との混合チームでの活動を通して、コミュニケーション能力を身に付けたい!自分とは違う考え方や視点を知り、新たな発見につなげたい!という思いからこのプログラムへの参加を決めました。
実際、混合チームでの活動は、意見交換がしっかりとできていなかったり、意見がぶつかったりと、うまくいかないこともあり、また文化の違いを感じることも多くありました。
しかし、留学生との混合チームだったからこそ、私たち日本人学生では気づくことのできない津島の魅力を発見することができ、よりよい謎解きゲームを作成することができたのだと思います。
このプログラムは2ヶ月間という短い期間ではありましたが、ゲームの考案から運営・アンケートの作成・集計そして市長報告まで非常に多くのことを経験させていただきました。
そのなかでゲームを運営する難しさを感じるとともに、これらの活動を通して自身の成長にもつながりました。
 初めての試みということもあり、至らぬ点も多くあったかと思いますが、キャリア支援センターの方や津島市役所の方々には多くのサポートをしていただきました。
皆さまの支えがあったからこそ、無事にやり遂げることができました。
ありがとうございました。

(経営学部 1年 伊藤菜奈絵)

市長へプレゼン

市長との懇談

集合写真