文字サイズ

新着情報 - 就職・キャリア支援

【謎解きゲーム in 津島】津島市内で謎解きゲームを実施しました(2日目)!

12月14日に引き続き、12月15日も津島市内で謎解きゲームを開催しました。
日中は暖かくなり、謎解きゲーム日和の中、昨日よりも多くの人に参加してもらい、楽しんでもらいたいと思い運営をしました。

私は実際に参加している人の様子を見たいと思い、津島市内を散策しました。
すると、小学生や家族連れ、夫婦での参加と、幅広い方々がゲーム説明書を片手に謎解きに取り組んでいました。
一緒に参加している人と楽しそうに話し合いながら、問題に取り組んでいる様子を見ることができ、自分たちの取り組みが形になっていることを実感できました。

ゴール地点で行ったアンケートを集計すると、「楽しかった!」や「次回はいつ開催しますか?」など嬉しい言葉が多くありました。
一方で、改善点も多くありました。自分たちでは気が付かなかったことも多くあり、考案・運営をする難しさを感じることができました。

良かった点、改善の余地がある点、すべてを含めて良い経験になりました。

最後となりますが、今回のプログラムにおいて尽力してくださった関係者の皆様、ありがとうございました。

(経済学部 2年 チーム天津 草野勇真)

スタート地点

謎解き地点

ゴール地点


愛知大学キャリア支援センターでは、2019年度より「低年次キャリアデザインプログラム~CAREER FIELD~」と題して、1・2年生を対象とした産官学が協働したプログラムを開発しています。
就職をゴールとしない形で、学生の社会人基礎力の養成や、望ましい就業観の醸成を目的として、現場(FIELD)理解に貢献する実践的な学びを創出し、低年次学生が将来のキャリアビジョンを描くことを支援するプログラムを展開しております。
各種プログラムについて、実際に参加した低年次学生からの視点で実施報告をしておりますので、下記URLよりご確認ください。

http://www.aichi-u.ac.jp/recruit/career-center/career-field