文字サイズ

新着情報 - 就職・キャリア支援

【Learning+】「シンガポール航空&セントレア」ビジネス研究セミナー(セントレア)を聴講しました!

今後の企画作りの情報を得るためのプログラムとして、主に就職活動生向けの学内のグローバルコンベンションホールで開催された「ビジネス研究セミナー(セントレア)」に参加者全員で参加しました。

セントレアビジネス研究セミナーは、2部構成となっており、第1部はセントレアビジネス研究プログラムに参加している私達と同学年の学生たちが、各々の訪問取材した企業・官公庁について発表を行い、私達はそれを聴講しました。
それぞれの企業・官公庁の理念や強みなどを理解することができました!
また、どのチームも分かりやすくスライドにまとめていて、聞きやすい上手な発表でした。

第2部では、個別に興味関心のある企業・官公庁の方と座談会を行い、将来の職業選択のヒントを得ることができました。

今回のセミナーを通して、私もあと1年後に迫ってきた就職活動に対する意識を持つことができました!

また、今回の第1部での私たちと同学年の学生発表を聞いて、自分たちも絶対に負けないような発表をしようと心に誓いました。

(経済学部 2年 田中伶奈)

セミナー司会

第1部学生発表

第1部聴講


愛知大学キャリア支援センターでは、2019年度より「低年次キャリアデザインプログラム~CAREER FIELD~」と題して、1・2年生を対象とした産官学が協働したプログラムを開発しています。
就職をゴールとしない形で、学生の社会人基礎力の養成や、望ましい就業観の醸成を目的として、現場(FIELD)理解に貢献する実践的な学びを創出し、低年次学生が将来のキャリアビジョンを描くことを支援するプログラムを展開しております。
各種プログラムについて、実際に参加した低年次学生からの視点で実施報告をしておりますので、下記URLよりご確認ください。

http://www.aichi-u.ac.jp/recruit/career-center/career-field