文字サイズ

新着情報 - 就職・キャリア支援

【Career Field Basic】これからの地方公務員に求められる人材≪岡崎市役所≫が行われました!

10月24日(木)に、「低年次キャリアデザインプログラム~Career Field~」のプログラムとして、岡崎市役所による、「これからの地方公務員に求められる人材」が実施されました。

プログラム内で、岡崎市役所には構成する部署と、他の部署に異動の機会が多いのが特徴であり、また、異動する部署によっては今までと全く違う分野の仕事もあると言われました。
そのため、堅くて単調なデスクワークというよく挙げられがちな市役所のイメージが払拭されるような話を、講師の方々の経験を踏まえて展開されていきました。

そのような現状と人口減少の背景のため、求める人材として民間企業と同じく、課題解決力のある人を挙げていることが分かりました。

「低年次キャリアデザインプログラム~Career Field~」ではそのような人材を育成するプログラムを今後も企画しておりますので、どうぞご期待ください!

講演風景①

講演風景②

講演風景③

講演風景④



愛知大学キャリア支援センターでは、2019年度より「低年次キャリアデザインプログラム~CAREER FIELD~」と題して、1・2年生を対象とした産官学が協働したプログラムを開発しています。
就職をゴールとしない形で、学生の社会人基礎力の養成や、望ましい就業観の醸成を目的として、現場(FIELD)理解に貢献する実践的な学びを創出し、低年次学生が将来のキャリアビジョンを描くことを支援するプログラムを展開しております。
各種プログラムについて、実際に参加した低年次学生からの視点で実施報告をしておりますので、下記URLよりご確認ください。

http://www.aichi-u.ac.jp/recruit/career-center/career-field