文字サイズ

オンラインによる学習支援(ガイダンス・学習相談)を開始しました

教育・研究・シンポジウム
「ともに学び合う空間」として名古屋・豊橋両キャンパスに設置するラーニングコモンズは、論文・レポート作成、プレゼンテーションの練習などで自由に利用することができ、大学における学習の基礎となる「レポート」や「グループワーク」、「プレゼンテーション」などについて実践しながら学ぶ講座を開催しています。

現在、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から大学への入構ができませんが、学生の皆さんへの学習支援を充実させるべく遠隔(オンライン)にて学習支援事業を開始しました。
事業の1つであるオンラインガイダンスは、18日よりスタートし、参加者は延べ300名を超えるなど、多くの学生の皆さんに参加をいただいています。
このガイダンスは一方的に視聴するだけでなくチャット機能を用いた活発な議論・質疑応答が展開される点も特徴です。

実際のガイダンス風景をご紹介いたします。




現在下記の遠隔(オンライン)支援事業を実施しています。
学生の皆さんはぜひご参加ください。

◆オンラインガイダンス 「レポートの書き方講座入門編 -今のうちに知っておこうレポートの基本-」
高校と大学で出される課題の違いについての説明から、レポートは何かを知り、実際のワークを通して理解を深める講座です。
【開催日時】5月中の月・火・水・木・金曜日の14時30分~15時15分
【対象】レポートについて基礎から学ぶことができますので、1年次の皆さんはぜひご参加ください。また、基礎を再度確認したいという2年次以上の皆さんの参加も歓迎いたします。
【参加人数】人数制限はありませんので、お気軽にご参加ください。
【予約】不要

◆オンライン学習相談
文章の添削など、1対1で相談を受けることができます。

【参加方法】
オンラインガイダンス・オンライン学習相談ともに、参加方法はMoodleより「コモちゃん(名古屋ラーニングコモンズ)」に自己登録の上、「【マニュアル】オンライン学習相談ガイダンス」をご確認ください。


本学では、今後も遠隔(オンライン)による学生支援事業の環境整備に努めてまいります。