文字サイズ

サポート体制・支援プログラム

多様化する卒業後の進路。
低年次から将来のキャリアビジョンを。
キャリア支援センターでは「低年次キャリアデザインプログラム」を展開し、1・2年次から学びの機会を提供しています。企業や官公庁と連携した本学オリジナルの課題解決型プログラムで社会と積極的に関わり、将来のキャリアビジョンを考えるきっかけとなることがねらいです。社会で活躍する人々と接したり、企画を提案し実現するといった経験を積むことで、自ら判断し行動する“自立・自走型”の人材を育成します。就職をゴールと考えず、自分の人生を自分で切り拓く力を身につけます。

低年次キャリアデザインプログラム(CAREER FIELD)

高等教育の役割の一つでもある「将来、社会で活躍できる人材の育成」をめざし、キャリア支援センターでは、「就職をゴールとしない」形で、低年次(1・2年次)を対象として、産官学が連携したオリジナルプログラム「CAREER FIELD」を展開しています。「生きる・学ぶ・働く」を早期から考えるきっかけとなることを目的に、現場理解を育むことができる多種多様なフィールドが用意されています。

就職活動支援プログラム

先輩内定者や卒業生による就職活動サポート

就職活動を乗り越えた身近な先輩だからこその信頼感
■内定者との懇談会
誰しもが初めて臨む就職活動には大きな不安があります。将来をどう考えていけばいいのか、何から準備すればいいのか、そんな悩みに身近な先輩である内定者や卒業生が、同じ視点に立ってアドバイスやサポートを行うイベントを各種実施しています。

各種研究セミナー

400社以上が参加する愛大生採用のためのイベントを毎年開催
■ 学内企業セミナー(プレミアムセミナー・合同企業説明会)
■ 業界研究フェア
■ 1DAY仕事体験in愛知大学

400社を超える企業・団体の担当者と話せる学内企業セミナー(プレミアムセミナー・合同企業説明会)、業界研究フェア、1DAY仕事体験in愛知大学などを実施し、本格的な就職活動を前に各業界の動向やビジネスの概要を理解することができます。

キャリアカウンセリング

一人ひとりにふさわしい進路選択を専門家がサポート
キャリア支援センターでは名古屋、豊橋の各窓口に専門のアドバイザーを配置。4年間を通し、キャリア形成や職業選択、就職活動に関する相談に対応しています。また、求人情報を年間を通して紹介する他、先輩の就職活動報告書や就職関係資料も豊富に用意しています。所属校舎を問わず、名古屋、豊橋、東京の3拠点を自由に利用できます。

東京霞が関オフィス

首都圏における愛知大学生の就職、教育・研究、交流活動拠点。

愛知大学東京霞が関オフィスは、学生・同窓生のための首都圏における情報収集・発信拠点です。とくに就職活動中の学生に対しては、オフィス内に設置されたパソコンを使用し、名古屋キャンパスおよび豊橋キャンパスのキャリア支援センタースタッフとオンラインで相談が可能です。オフィスのある霞が関コモンゲート西館と直結する「虎ノ門」駅は東京駅から約10分。機能的に就職活動を行えます。
【所在地】 東京都千代田区霞が関3-2-1 霞が関コモンゲート西館37階
【アクセス】 JR新橋駅から徒歩10分または東京メトロ銀座線虎ノ門駅直結
東京霞が関オフィス

公務員採用試験対策プログラム

公務員試験対策講座

筆記試験はもちろん、面接指導まで万全のサポート
採用試験の出題範囲を計画的に学びます。数的処理など文系学生が苦手意識を持ちがちな分野は、時間をかけて丁寧に指導、直前期には面接練習も行います。本学のために編成されたカリキュラムで合格をめざします。

■ 公務員対策講座 各コースの詳細

■ 公務員試験対策講座総合1.5年コース(2年次2月スタート)
国家総合職、国家一般職、地方上級公務員(都道府県、政令指定都市、特別区)、裁判所職員、国税専門官、財務専門官、労働基準監督官、地方公務員、その他すべての行政職試験に対応。
■ 公務員試験対策講座教養1年コース(3年次5月スタート)
地方公務員(教養試験のみ)、国立大学法人等職員などに対応。
■ 公務員試験対策講座警察・消防1年コース(3年次5月スタート)
公安職公務員(警察官・消防士など)が第一志望の人に。

公務員OB・OG合格座談会

卒業生が、働きがいや採用試験体験談を伝授
公務員として活躍する卒業生が、仕事の楽しさややりがい、公務員試験突破のポイントなどを伝授します。受験を間近に控えた3年次の学生はもちろん、低年次の学生にとっても、公務員の仕事を具体的にイメージして、早めのスタートを切るための有効な機会となっています。

官公庁セミナー

30を超える官公庁が大学に集まり、職務や働き方を紹介
中央省庁とその地方支分部局、裁判所、県庁・市役所、警察・消防など、30を超える官公庁が愛知大学に集まりまたはオンラインで結び、それぞれの業務内容や働き方などを紹介していただきます。