地域貢献プロジェクト「企業向け外国法基礎講座」講演会を開催しました

新着
愛知大学法科大学院地域貢献プロジェクト 第3回「外国法基礎講座」 報告書

法務研究科 教授 松井 直之

 2023年10月11日(水)15時00分から16時30分まで,岡谷鋼機株式会社名古屋本社において,愛知大学法科大学院地域貢献プロジェクト「外国法基礎講座」の第3回講演会が行われました。今回の講演会では,本学国際コミュニケーション学部・田森雅一教授(文化人類学)が岡谷鋼機株式会社,同国内グループ会社,同海外グループ会社の皆さまに向けて「インドの文化社会とグローバル化」と題するお話をされました。
 岡谷鋼機株式会社からは21名,同国内グループ会社からは11名,同海外グループ会社からは5名(うち,中国人1名)が参加しました。

【講演内容:インドの文化社会とグローバル化】
 講演では,まず,人口構成,経済成長率,IT技術者数などのデータに基づき,最近のインドの変貌とグローバル化を概観したうえで,インドに進出する魅力が提示されました。そして,そのような魅力を有するインドの文化と社会の多様性について,言語・民族・宗教・食文化に焦点を当て,全世界で話題になった映画など具体例を挙げ,日本や中国との比較を交えて紹介しました。そのうえで,インドが現在抱えているカーストの実態,所得・識字率・ジェンダーの格差や産業と教育に内在する問題を解説しました。最後に,インドは,こうした課題を抱えているけれども,アジア最大の民主主義国家であり,人々の労働意識が高いことから,様々な課題を今後の成長への原動力に変えていく可能性があるとの展望が示されました。
 このような講演に対して,対面やオンラインで参加された皆さまから質問がなされ,講演後にも,対面で参加された皆さまと田森先生との間で,それぞれの経験を踏まえた意見交換が活発に行われました。

【意義と展望】
 第3回外国法基礎講座「インドの文化社会とグローバル化」にご協力,ご参加いただきました岡谷鋼機株式会社,同国内グループ会社,同海外グループ会社の皆さまに厚く御礼申し上げます。
 今回の講演で,インドの法制度やその運用の背景にある文化や社会に関するお話を聞くことにより,日常生活のなかで見聞きすることの少ないインドの文化や社会の多様性の一端に触れることができたように思います。この講演が,岡谷鋼機株式会社,同国内グループ会社,同海外グループ会社の皆さまのインドにおける事業展開に資することになりましたら幸いに存じます。また,愛知大学法科大学院としましても,岡谷鋼機株式会社との交流を通じて企業や社会のニーズを知ることができ,法科大学院の授業に反映していくことができるものと思われます。
 今後も,こうした講演会を実施することで,愛知大学が地域社会に貢献していくための一助となることを目指したいと考えております。

当日のもよう