外国人留学生向け支援制度

私費外国人留学生を対象とした、愛知大学独自の支援制度には、以下のものがあります。
ただし、支援制度の対象は、在留資格が「留学」の者に限ります。
また、制度や資格などは本学の事情により改定する場合があります。
1. 入学試験スカラシップ制度
募集要項に記載されている所定の年度に実施された日本留学試験の「日本語」において、320点以上取得者に対し、入学後の申請により入学年度に30万円を支給します。ただし、前述の得点(320点)には「記述」を含みません。
2. 授業料減免制度
1)減免の対象
各年度の4月1日現在、本学の学部、大学院、専門職大学院及び短期大学部の正規課程に在籍する私費外国人留学生で、経済的な支援が必要であると本学により判断され、減免が認められたものが対象となります。
ただし、一般及び推薦入学者は出願時点の仕送りが平均月額9万円以下であり(入学金、授業料等は含まない)、かつ入学手続時に「授業料減免願」を提出する必要があります。また、渡日前入学試験による入学者は入学後の仕送り見込額が平均9万円以下であり(入学金、授業料等は含まない)、かつ入学手続時に「授業料減免願」を提出する必要があります。

2)減免額
授業料年額の30%相当額
※以下の内容は2024年度入学者向けの学納金比較です。授業料が30%減免された金額をご確認ください。
日本人学生の学納金と外国人留学生の学納金を比較

                                                                           
3. 学習奨励制度
私費外国人留学生の学習奨励を目的とした、愛知大学独自の奨学金制度。
奨学金名給付人数給付額概要
私費外国人留学生学習奨励金各学年20名以内年額200,000円本学が定める修得単位数や累積GPA等の基準を満たす私費外国人留学生に対して給付します。
〔参考〕
(公財)愛知大学教育研究支援財団奨学金
奨学金名給付人数給付額概要
一般給付奨学金45名程度
※日本人学生を含む大学全体(学部・大学院)
年額120,000円学業優秀であり、経済的自由により修学困難と認められる学生に対して給付します。ただし、GPA等の要件があります。
後援会私費外国人留学生給付奨学金15名程度年額100,000円人物・成績ともに優れ、経済的事由により修学困難な私費外国人留学生に対して給付します。ただし、GPA等の要件があります。
その他、愛知大学では、国・地方公共団体・民間団体等学外の奨学金の募集があった場合、学内で案内し、ふさわしい人材を選考し推薦しています。