外国人留学生入学試験 Q & A

受験生のみなさんからよく出される質問を次のとおりまとめました。
ご参考ください。

学部選び全般

ビジネスはどの学部で学ぶことができますか?

愛知大学では、次の学部でビジネスを学ぶことができます。

・現代中国学部
・経営学部
・経済学部

現代中国学部
中国を含むアジア圏は、世界が注目する重要なビジネスフィールドです。現代中国学部では、東アジアの経済・政治・文化・言語などについて日本との関係や世界情勢を視野に入れながら学びます。メディアだけでは知ることができない中国やアジアの「現在(今)」を肌で感じることができます。
現代中国学部は次の入学試験を実施します。
【実施入試】
 外国人留学生推薦入学試験(専願制)*  定員…10名
 外国人留学生一般入学試験     定員…若干名
 外国人留学生渡日前入学試験    定員…若干名
 *専願制とは、合格者は必ず愛知大学に入学いただく制度です。
 ※外国人留学生推薦入学試験を実施する唯一の学部です。

経営学部
複雑化する現代のビジネスシーンに対応するため、「経営」と「会計」を横断的に学ぶことができます。企業経営の中枢部での活躍をめざしている、マーケティングスキルを身につけたい、情報技術や情報ビジネスを学びたい、グローバル企業で働きたいなどさまざまなニーズに応えるコースを持っております。
経営学部は次の入学試験を実施します。
【実施入試】
 外国人留学生一般入学試験     定員…若干名

経済学部
経済学は300年を超える長い歴史を持つ学問です。その時々の経済現象を説明し、明日を予測し、望ましい方向へ導くための提言を重ねてきました。その対象は財政・金融・景気・雇用・社会問題・国際金融など広大です。経済学の基礎からその応用、ビジネスシーンでの実践までを見据えたコース制カリキュラムによる体系的な学びを提供しています。
経済学部は次の入試を実施します。
【実施入試】
 外国人留学生一般入学試験     定員…若干名


上記以外に、国際コミュニケーション学部英語学科 Businessコースでは、企業の海外事業部門や国際物流部門、観光業界などでの活躍をめざし、高度な語学能力と国際理解力を養う科目を設けております。

募集や入学試験に関する詳細は、外国人留学生募集要項でご確認ください。

教育学部はありますか。

愛知大学には教育学部はございませんが、各学部では、教員免許状を取得可能な「教職課程」を設けており、学部に応じた教員免許状を取得することが可能です。
教員免許状を取得するためには、卒業に必要な通常授業に加え、教職課程科目を学習することになります。
「必ず教師になる」という気持ちと努力を卒業まで継続する必要があります。
慎重にご検討ください。

現代中国学部には中国人留学生はいますか。

はい。現代中国学部には中国人留学生が多く在学しており、外国人留学生が最も多く在学する学部です。

現代中国学部はアジアと中国の現在(今)を学ぶための学部です。経済・政治・文化・言語などについて日本との関係や世界情勢を視野に入れながら学びを進めます。将来アジアを舞台にビジネスで活躍をしたいと考える外国人留学生は積極的にこの学部で学んでいます。
同学部は、「推薦入学試験(11月実施)」と「一般入学試験(1月実施)」、「渡日前入学試験」と複数の入試方式を持っており、チャンスが複数回ある点も現代中国学部が人気である理由の一つです。
※中国以外の出身の外国人留学生や日本人学生は上記の学びに加え、HSK5級程度の中国語力を身につけるための語学学習をします。

学部別外国人留学生数はこちらからご確認ください。

愛知大学に在学する外国人留学生数を教えてください。

本学に在学する外国人留学生数を年度別、学部別、国・地域別にご紹介します。

2023年度 外国人留学生数
2022年度 外国人留学生数
2021年度 外国人留学生数
2020年度 外国人留学生数
2019年度 外国人留学生数

外国人留学生入学試験全般

募集要項は資料請求できますか。

資料請求はこちらからお願いします。なお、募集要項のPDFデータはこちらからダウンロード可能です。ぜひご活用ください。

日本と海外の二重国籍ですが、出願は可能ですか。

入学試験募集要項に記載されている出願資格を満たす必要があります。こちらから愛知大学国際交流課外国人留学生入学試験係にご相談ください。

9月(秋)入学はできますか。

外国人留学生入学試験では、9月(秋)入学を実施していません。4月(春)入学のみとなります。

日本に行かなくても受験できますか。

外国人留学生渡日前入学試験があります。対象学部は①現代中国学部現代中国学科と②国際コミュニケーション学部国際教養学科の2学部で募集を行います。詳細は募集要項でご確認ください。

外国人留学生入学試験の種類を教えてください。

①外国人留学生推薦入学試験、②外国人留学生一般入学試験、③外国人留学生渡日前入学試験の3つを実施します。それぞれ募集学部や定員、出願資格、試験内容が異なります。詳細は募集要項でご確認ください。

併願は可能ですか。

「外国人留学生一般入学試験」と「外国人留学生渡日前入学試験」の併願は可能です。ただし、検定料はそれぞれ必要となります。
※それぞれの入試種別で複数学部を併願することはできません。

オンラインで出願できますか。

出願は書面で提出いただきますが、一部webでご入力いただく作業があります。
webで入力いただく事項については、志願書3ページ目のURLまたはQRコードからアクセスしてください。

高卒認定試験に合格しました。出願できますか。

愛知大学学則では次のとおり規定しております。

学校教育法施行規則第150条の規定により、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められる者で次のいずれかに該当し18歳に達したもの
イ 外国において学校教育における12年の課程を修了した者又はこれに準ずる者で文部科学大臣の指定したもの
ロ 文部科学大臣が高等学校の課程と同等の課程を有するものとして認定した在外教育施設の当該課程を修了した者
ハ 文部科学大臣の指定した者
ニ 高等学校卒業程度認定試験規則による高等学校卒業程度認定試験に合格した者(廃止前の大学入学資格検定規程による大学入学資格検定に合格した者を含む。)
ホ 専修学校の高等課程(修業年限が3年以上であることその他の文部科学大臣が定める基準を満たすものに限る。)で文部科学大臣が別に指定するものを文部科学大臣が定める日以後に修了した者
ヘ 本大学において、個別の入学資格審査により、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認めた者

日本留学試験を今年6月に受験しました。次の11月の日本留学試験も受験します。11月の成績結果は出願期間中にはわかりません。両方の試験結果の良い方のスコアを選定いただくことは可能ですか。

いずれか1回分をご提出ください。複数回分の提出は不可です。
この取り扱いは「推薦入学試験」も「一般・渡日前入学試験」の場合も同じです。受験されたあなたご自身でどの回の試験結果が適当か出願前にご判断ください。

Ⓚ経費支弁関係各種説明書について説明が複雑でよくわかりません。

大変詳細な説明になっており、申し訳ございません。

次の(1)(2)をご確認ください。
(1) 経費支弁者がア・イ・ウのどれに該当するかを確認
  ア.出願者本人が経費支弁
  イ.本国からの送金による経費支弁
  ウ.出願者以外の日本に居住する者が経費支弁
  ※ア・イ・ウそれぞれに必要な書類をご準備ください。
(2) 書類の有効期限を確認
 ①経費支弁関係各種説明書はすべて6ヵ月以内に発行されたものをご準備ください。
 ②日本語、英語、中国語以外で作成された書類は、日本語または英語の訳文の添付をご準備ください。

検定料をネットバンクから支払いしてよいですか。

国内在住者と海外在住者で扱いが分かれます。以下をご確認ください。

国内在住者:
 募集要項に同封されております振込依頼書を使用し、最寄りの金融機関でお支払いください。

海外在住者:
 所定の口座に出願者ご本人の名義で海外送金をお願いします。
 現地の金融機関窓口に銀行窓口提出用書類(海外送金に関する依頼書”To Whom It May Concern: ”)をご提出ください。
 送金にあたり、別途手数料が発生する場合は検定料とは別に窓口でお支払いください。

募集要項には出願期間の隣に「必着」と書かれています。提出書類を準備するために時間がかかります。出願期間を過ぎて提出することはできますか。

出願書類の準備はとても時間がかかります。出願期間の2~3ヵ月前を目安に準備を開始いただくことをお薦めします。
各種証明書を入手・提出するために要する時間をご考慮ください(以下、①~④は一例です)。
すべての証明関係書類の準備にそれぞれ同様のステップを要することをあらかじめご承知おきください。

① 証明書交付申請から交付までに要する期間
② 交付された証明書の翻訳に要する期間
③ 海外から出願者に書類を発送する際に要する期間
④ 愛知大学国際交流課宛に発送し到着までに要する期間

チェックリストの出願書類がすべて揃っていることを確認後、発送をお願いします。

出願後に愛知大学国際交流課の電話番号とは異なる番号から電話がかかってきたりメールが届きます。応答しなくてよいですか。

愛知大学外国人留学生入学試験は、志願者から提出された出願書類を外部機関に協力いただいております。そのため、愛知大学の関連機関として、志願者に出願書類について直接お電話もしくは電子メールにて確認の連絡をさせていただいております。是非ご理解・ご協力をお願いいたします。

編入学制度はありますか。

外国人留学生向けの編入学試験は設けておりません。編入学を希望する方は、日本人学生と同様の試験を受験する必要があります。なお編入学試験に関する詳細はこちらをご参照ください。

試験に向けての準備

日本語能力のレベルはどのくらい必要ですか。

愛知大学の授業は主に日本語で行われるため、一定以降の日本語能力(日本語能力試験N1レベル相当)が必要となります。
※入試種別ごとに「出願資格」の記載内容が異なります。ご確認ください。
※外国人留学生推薦入学試験では、出願資格に必要となる日本語能力が明記されております。

日本留学試験の基準点を教えてください。

外国人留学生推薦入学試験:出願資格に明記されております。そちらでご確認ください。
外国人留学生一般入学試験:基準点はございません。出願時に日本留学試験のスコアを提出いただきます(詳細は募集要項でご確認ください)。

なお、本学では、外国人留学生入学試験合格者の平均点・合格最低点等は公開しておりません。

過去問はありますか。

愛知大学の独自試験は「面接」のみのため、過去問はありません。

その他

学生寮はありますか。

愛知大学は寮を保有しておりませんが、外国人留学生のみなさんが安心して愛知大学に通学できるように住宅斡旋業者を紹介しております。

入学試験受験にあたり特別な配慮について相談できますか。

障がい等により、受験・修学に際して特別な配慮を必要とする場合は、出願に先立ち、2024年9月27日(金)までに国際交流課(TEL:052-564-6116)へお問い合わせください。配慮が必要な理由の確認と本学で可能な対応について相談の上、申請手続を説明し、必要書類をお送りします。また、出願後の不慮の事故等により、受験時に特別な配慮を必要とする場合も速やかにお問い合わせください。