News & Topics

春期海外短期語学セミナー(カナダ・オーストラリア)が終了しました。

News & Topics
3月9日にカナダセミナー(クイーンズ大学)に参加した20名、
3月23日にオーストラリアセミナー(クイーンズランド大学)に参加した15名の学生が
それぞれ帰国し、春期海外短期語学セミナーが終了しました。

カナダセミナーでは通常授業の他、週末のアクティビティーで、
ナイアガラの滝やトロント市内観光などをしました。
現地は氷点下10℃を下回る寒さで、カナダの冬の生活の体験しました。

オーストラリアセミナーでは、午前の授業の後、各々の活動を楽しみました。
週末にはシドニーやメルボルンに旅行に行く学生もおり、
オーストラリアの夏を満喫しました。

以下に参加学生の声を記載します。
【カナダセミナー】
・1ヶ月でここまで帰りたくないと感じる留学生活を送れるとは最初は思っていなかったのですが、
 とても充実した1ヶ月となり、日本で春休みを過ごすのではなく
 海外に飛び込み勉強をして過ごした1ヶ月は宝物だと思いました。
 (国際コミュニケーション学部・2年生)
・留学を通してさまざまなことを学べたし、経験できた。自分の英語がどのくらい通じるのかやってみて、
 以外と通じたし、積極的に使うことが重要だと感じた。また、自分を見直すきっかけにもなった。
 新たに興味を持つこともできた。視点を増やしたいと思っていたが、それが想像以上にできた。
 とても充実した、得ることが多い4週間だった。行って良かった。
 (文学部・2年生)
【オーストラリアセミナー】
・初めての海外だったので不安も大きかったですが、いろんな経験が出来ていろんな人に会って
 新しい日本人の友達も違う国の友達もできて参加して本当に良かったです。
 (国際コミュニケーション学部・2年)
・初の海外渡航にしては大きなトラブル無くさまざまな体験をすることができ、
 また英語の勉強意欲が以前よりも増したと感じているので本当に良い事づくしの留学でした。
 (文学部・1年)

国際交流課では、今後も様々な留学プログラムを実施していきます。

写真1枚目:クイーンズ大学写真
写真2枚目:アイスホッケーの観戦風景
写真3枚目:クイーンズランド大学写真
写真4枚目:ブリスベン市内写真