News & Topics

上海テレビ主催「もしもし上海・日本ツアー」を開催しました。

News & Topics
 2024年4月23日(火)、上海テレビ(SMG NEWS融媒体中心)による日中交流イベント「もしもし上海・日本ツアー」第二弾が
本学名古屋キャンパスにて開催されました。

 本イベントは、昨年度から日中両国間の交流や親交をより一層深めることを目的とし、日本三大都市の大学や図書館で開催されています。

 第一部は、名古屋図書館1階にて、上海テレビ主編の書籍「もしもし上海魔都新発見」と「二十四節気里的中国」の贈呈式が執り行われました。
 開催にあたり、本学の武藤明弘名古屋図書館長から歓迎の挨拶がなされ、上海テレビ国際報道局局長の楊頴傑様より、「中国上海と深い縁の
ある愛知大学で開催できたことを大変光栄に思っております。今後も交換留学等を通じ、日中間の交流を深めることが出来ることを期待しています。」
との祝辞の言葉をいただきました。
 今回贈呈いただいた書籍は、名古屋図書館1階の新刊コーナー、グローバルラウンジ、さくら21リソースルームに各1冊ずつ設置しています。
中国の文化や生活の最新情報を気軽に学ぶことが出来ますので是非ご覧ください。

 

 

 第二部は、厚生棟5階グローバルラウンジにて、中国や上海について学ぶ文化交流イベントが主に中国語で開催され、
現代中国学部の学生36名が参加しました。
 本イベントは、加納寛副学長の開幕挨拶によって開始され、上海語や上海の朝食文化を学んだり、中国の伝統文化である拉花龍を
クラフトセットを用いて作成したりしました。
 最初は緊張している様子の学生たちでしたが、イベントが進むにつれて大きな声で上海語を復唱したり、自信をもって中国語(普通話)
で回答したりすることができていました。
 中国や上海に、より一層、興味を持つことができたのではないでしょうか。

 

 当日の様子は、上海テレビにより撮影され、即日、夕方に中国で放映されました。
 以下、動画のリンクです(本学は2:20~)。
 https://www.kankanews.com/detail/xMwLGZ039QD
 後日編集された内容は、テレビ番組「中日新視界」や上海テレビ公式SNS等でも公開される予定です。