News & Topics

2023年度国際教育推進講演会を開催しました。

グローバル人材
 12月18日(月)、本学名古屋キャンパスにて2023年度国際教育推進講演会を開催しました。

今回は「世界を見て、説明できる自分を作る」をテーマとし
佐々木一郎氏(ブラザー工業株式会社 代表取締役社長)に
400名を超える学生に講演いただきました。

佐々木社長は、入社2年目にエンジニアとしてアメリカに8ヵ月の長期出張を経験しました。
プリンターの最新技術に触れ、帰国後、周囲の反対の中でもあきらめずに、
同社でレーザープリンターの開発を進めた経験の持ち主です。

その経験を踏まえ、今回の講演では
普段から他者の経験を学び、常に論理的に語ることの重要性や、
相手の考え方、生き方を知り、自分の考えの幅や人生をよりよくすること、
相手の経験を学び、自分も成長をすることこそが
人と人との交流の目的であると語られました。

また、変えられないものについては、まずその状態を受け入れ
何ができるかを考えることが、自らの成長を促す糧になる、とも語られました。

参加した学生からは、終盤、質問が途切れることなく寄せられましたが
基調な講演の機会に「自分の考え方の幅が広がった」「今後の人生の参考になった」との声が寄せられました。

自分の人生の目的と、その理由を語れるように、という今回の講演内容を胸に
やがて社会に出ていく皆さんの今後の活躍に期待です。

写真は当日の講演の様子です。
ご覧ください。