News & Topics

2023年度外国人留学生研修旅行を実施しました。

News & Topics
2023年11月15日(水)に2023年度外国人留学生研修旅行を実施しました。
外国人留学生研修旅行は、日本の歴史や伝統文化を学びながら、学生同士の親交を深めることを目的に毎年国際交流課が企画、実施しています。2020年度に新型コロナウイルス感染症の影響を受け中止してから、4年ぶりの実施となりました。

今回は、東海地区の中でも有名な観光地であり、「日本人の心のふるさと」として古くから多くの(参拝客を含む)観光客を迎え入れる三重県伊勢市を訪れました。

日本人学生を含む学生59名(学部生、大学院生、協定留学生)と学内引率者4名の合計63名が参加し、当日は、天候に恵まれ、伊勢神宮やおはらい町、おかげ横丁などを思い思いに散策や参拝した後、パールアクセサリー制作体験として、ストラップやブレスレットなどを制作しました。

この間、新型コロナウイルス感染症の影響などで、学生同士の交流が難しい日々が続いていましたが、この取組もようやく再開することができました。

国際交流課では、外国人留学生研修旅行をはじめ、今後も日本人学生と留学生、留学生同士の交流を、企画・実施してまいります。