News & Topics

協定留学生のウェルカムパーティーを開催しました。

News & Topics
10月5日(木)の午後、2023年秋学期から本学に留学している協定留学生のウェルカムパーティーが名古屋校舎L1001教室で開催されました。イベントはピアサポーターで企画・運営されました。
イベントでは、じゃんけん列車で対面した学生と自己紹介をするアイスブレイクや5チームほどに分かれてピンポン玉を次の人に箸で渡していくゲーム などを行いました。

協定留学生にとっては日本人学生と触れ合う良いきっかけとなり、ピアサポーターの学生にとっては外国人留学生との交流ができ、大変有意義な時間となりました。
国際交流課グローバルラウンジでは、ピアサポーターと協力して対面とオンラインを活用して外国人留学生との交流イベントや日本語フリートークなどの国際交流活動を今後も開催して参ります。

用語解説:
※日本語フリートーク
協定留学生や外国人留学生を対象とした日本語会話レッスンです。毎週決められた時間にピアサポーター(本学在学生)がさまざまな話題を準備して、生きた日本語 に触れる機会を提供するものです。
※ピアサポーター
日本語フリートークをはじめ、協定留学生や外国人留学生とのさまざまな交流イベントの企画や運営を行っている学生たちのことです。現在約120名が活動しています。