News & Topics

北京第二外国語学院とのオンライン交流

さくら21
北京第二外国語学院とのオンライン交流は今学期が初めてで、春学期は2回実施しました。

1984年に本学と大学間協定を締結している北京第二外国語学院(以後は北京二外と表記)は、日本語学院があり、
日本語や日本文学を中心に学ぶ専攻、日中同時通訳を学ぶ専攻、日中のマンガやクリエイティブなことを学ぶ専攻の3つの専攻があるそうです。

初回は「自己紹介とフリートーク」で、食べ物の好みの話や名古屋の食べ物、アニメ、音楽、
 好きな日本語(頑張って、一期一会などがありました)などについていろいろな話をしました。
北京二外の学生さんたちに、とても流暢な日本語でしっかりと自己紹介をしていただき、愛大生はびっくりしました。
オンライン交流のために、たくさん練習してくださったことが伝わってきて感動しました。
はじめはお互いに緊張しているようでしたが、好きなものについて話すと緊張もほぐれ笑顔になり、とても和やかな雰囲気で交流ができました。

2回目は「出身地について」紹介をしました。
北京二外の学生さんは、広い中国のそれぞれの地域から北京二外に来ているということで、「上海市」、「台州市(浙江省)」、
「広西チワン自治区」、 「東莞市(広東省)」についてご紹介いただきました。
それぞれの出身地がよくわかるPPTを作成していただき、どこもとても興味深く、行ってみたくなりました。
愛大生はそれぞれの出身地「弥富市」と「豊田市」を紹介しました。
愛大生も自分の出身地について、改めて知ることができる良い機会になったのではないでしょうか。

秋学期も北京二外とのオンライン交流は継続して実施します。
まだ実施日は決まっていませんが、テーマは「サブカルチャー」です。
9月中旬以降に再開予定ですので、興味のある方はぜひさくら21リソースルームまで!

 



【開室時間】平日 月~金 9:00~17:00

【問合せ先】052-564-6116(愛知大学名古屋校舎厚生棟5階国際交流課)、c-sakura@ml.aichi-u.ac.jp