News & Topics

国際コミュニケーション学部海外プログラム「国際フィールドワーク(台湾)」が出発しました!

学部プログラム
2023年2月14日(火)、国際コミュニケーション学部の参加学生19名が中部国際空港から定刻よりも若干早く出発しました。

本プログラムは、2022年度秋学期に開講した国際コミュニケーション学部専門教育科目「国際フィールドワークⅠ(担当:岩田晋典教授)」において、春季休暇中に実施する台湾でのフィールドワーク(現地でのインタビューなど)を行なうべく、多種多様な参考資料をとおして、台湾社会の歴史と現状について理解を深め、フィールドワークでの諸調査が滞りなく進むように準備を進めてまいりました。参加学生たちは、2月28日(火)までの15日間で準備した成果を思う存分に発揮することと思われます。空港には、加納国際コミュニケーション学部長も駆けつけ、参加学生に安全に帰ってきてほしいという言葉とともに多くのことを学び吸収してきてほしい、と実りの多いプログラムになってほしいという熱い想いを贈られていました。

本プログラムは、実施可否判断を直前まで吟味し、ようやく実現にこぎつけることができました。参加学生たちも渡航実現を心待ちにしていましたので、現地で充実した調査報告が完成することを願っております。

以下、撮影画像をご覧ください。

(1) 旅行会社担当者から出発前の諸連絡を聞く学生・教員
(2) 加納国際コミュニケーション学部長から参加学生にエールを贈られている様子
(3) 中部国際空港チェックイン前に全体集合写真①(真面目バージョン)
(4) 中部国際空港チェックイン前に全体集合写真②(リラックスバージョン)
(5) チェックインの様子
(6) 保安検査場に進む学生たち①
(7) 保安検査場に進む学生たち②
※(3)(4)は周囲の状況を確認し、安全に配慮して撮影しております。