News & Topics

ピアサポーターと外国人留学生とのクリスマスパーティーを開催

ピアサポーター
12月22日(木)の午後、ピアサポーター(本学在学生)主催の” クリスマスパーティー”が講義棟L904で開催されました
(このイベントはピアサポーターが企画・運営しています)。

今回は、協定留学生、学部留学生とピアサポーター※1の計40名が参加し、大変賑やかなイベントとなりました。
クリスマスということもあり、皆が持ち寄ったプレゼントの交換が行われました。
日本のお菓子や、寒い日本の冬の時期に使えるカイロ等のプレゼントもあり、留学生は興味深く開封していました。
また、複数のグループに分かれて行った伝言ゲームでは、日本の早口言葉を伝言する場面があり、
留学生は初めて聞く言葉を一生懸命に聴き取り、覚え、苦戦しつつも楽しんでいる様子でした。

留学生にとっては日本の文化を感じ取ることができ、互いにとって新たな交友関係を築けるにもなりました。
帰り際には、留学生もピアサポーターも楽しかったと声をそろえており、大変有意義な時間となりました。

今後もグローバルラウンジでは、対面とオンラインを活用して外国人留学生との交流イベントや日本語フリートーク※2
などの国際交流活動をピアサポーターと協力しながら開催予定です。
(開催時には、十分な感染対策を行っています)

※1ピアサポーター
協定留学生や外国人留学生と、日本語フリートークをはじめとするさまざまな交流イベントの企画や運営を行っている学生です。
現在約60名がグローバルラウンジを中心に活動しています。

※2日本語フリートーク協定留学生や外国人留学生を対象としたピアサポーターによる日本語会話レッスンです。
毎週決められた時間にピアサポーターが様々な話題を準備し、生きた日本語に触れる機会を提供しています。