News & Topics

協定留学生 Welcome Party を開催!

News & Topics
2022年度秋学期から約2年半ぶりに、協定留学生が来日しました。
協定留学生全25名は、名古屋キャンパスで日本語・日本文化学習をはじめ、学部授業を履修する学生もおり、愛知大学での留学生活を楽しんでいます。中には、既にクラブ・サークルに参加して、積極的に活動している学生もいます。

ピアサポーターの学生たちも、協定留学生の来日を強く待ち望んでいました。2020年度、2021年度、そして今年度春学期までは、オンラインでの交流をしてきましたが、今回は久々の対面での交流機会ということもあり、コロナ以前の交流を知る学生が無い中で学生同士が話し合い「交流を楽しむ」という原点を見つめなおすとても大切な機会になりました。

満を持して9月29日(木)、名古屋キャンパス講義棟7階L701・702教室にて「協定留学生Welcome Party」が開催されました(コロナ禍でのイベントのため、収容人数を考慮して実施しました)。協定留学生とピアサポーターで複数のグループを作り、簡単な自己紹介の後、日本語や日本文化にちなんだ「以心伝心ゲーム」や「ジェスチャーゲーム」「障害物リレー」、「フリートーク」を行いました。学生たちは交流を大いに楽しんでいました。
Welcome Partyは大盛況のうちに幕を閉じましたが、多くの学生はパーティー終了後も会場に残り、至るところで連絡先を交換していました。また、参加した協定留学生はピアサポーターと一緒にパーティーの後片付けを手伝い、主催した学生も参加した学生も最後の解散まで和気藹々とした様子でした。

参加した協定留学生・イベントを主催したピアサポーターの学生からは、「今日はすごく楽しかった」「またこのような交流を深める機会がほしい」「もっと工夫して、互いに楽しめる機会を考えていきたい」など、大変明るい声を多く聞くことができました。

国際交流課では、今後もピアサポーターの活動を支援して参ります。また、協定留学生には愛知大学での留学生活が充実したものになるよう、サポートして参ります。

(参考)2022年度秋学期協定留学生全25名の国・地域内訳
 中国………10名
 香港……… 1名
 台湾……… 2名
 タイ……… 2名
 フランス… 3名
 ドイツ…… 5名
 アメリカ… 1名
 ベトナム… 1名

当日の様子を数点掲載します。
1枚目:パーティーでの一コマ①ゲームのレクチャーを受ける学生たち
2枚目:パーティーでの一コマ②「以心伝心ゲーム」
3枚目:パーティ―での一コマ③「ジェスチャーゲーム」
4枚目:パーティーでの一コマ④「障害物リレー」
5枚目:協定留学生とピアサポーターで記念撮影
6枚目:パーティー後の一コマ①
7枚目:パーティー後の一コマ②


ゲームのレクチャーを受ける学生たち
以心伝心ゲームでの一コマ
ジェスチャーゲームの1コマ
障害物リレーゲームでの一コマ
協定留学生とピアサポーターで記念撮影
Welcome Party 終了後の一コマ①
Welcome Party 終了後の一コマ②